主宰tomadが語るMaltine Recordsの10年とこれから「才能ある人が音楽を続けられる環境を作りたい」

20150825-tomad5.jpg

 

「日本のチャートを、もっとハックして混乱させていきたい」

――<Maltine Records>からメジャーの舞台へとアーティストが羽ばたいていくことも珍しくなくなってきました。これをレーベルオーナーとしてはどう捉えますか?

tomad:メジャーになっても以前のような付き合いを続けてくれるアーティストたちにはありがたいという気持ちがありますし、とくにtofubeatsが積極的に<Maltine Records>を色々なメディアで紹介してくれるおかげで、新しいリスナーも増えました。もちろん、巣立たないよりは巣立ったほうが良いのですが、あまりにも早く巣立ってしまうので寂しいという気持ちもあります…(笑)。でも、tofubeatsは2011年あたりのタイミングでメジャーに行っていても良かったと思うんですよね。その壁があったのもまた面白かったですが。

――<Maltine Records>を聴いて育った世代が活躍し始めたことや、メジャーアーティストを多く輩出したことで、より世界進出するアーティストも増えそうです。

tomad:ここ1、2年は、ポーター・ロビンソンをはじめ、海外アーティストのリミックスに参加するなど、積極的に世界への経路を作っていて、それはある程度達成できました。ただ、海外はアーティストの数も多いですし経済の流れも激しいため、日本を空けて外だけに打って出るのは“諸刃の剣“だとも思っていて。だからこそ、最近は逆に日本へまた目を向けはじめました。

――日本のシーンで達成したい目標があるのでしょうか。

tomad:まだ日本の音楽シーンの中で、自分たちがやれることは残っていると考えています。日本のチャートにランクインする楽曲に対しては、まだまだ面白くないと思ったり不満に感じる部分も多いので、もっとハックして混乱させていきたいです。tofubeatsの躍進は嬉しい半面、まだ本来の力が発揮できてないのではと感じます。だからこそ、将来的にはdj newtownのような四つ打ちハウス曲がオリコンチャートで1位を獲る景色を見てみたいですね(笑)。

――tomadさん自身が目指すステージは?

tomad:DJや音楽の打ち込みをしているアーティストたちは、ある程度の注目を浴びてブレイクするところまでスムーズに行っても、それを続けていくのが大変なんです。なので、<Maltine Records>のカラーに合う合わないは別として、ときにレーベルの名前を前面に出さない形も取りながら、彼らを支援したい。具体的に言うと、メジャーレーベルを紹介したり、仕事を持ってくる…といったエージェント的な役割も担いたいと考えているし、これからはよりそういうことが重要になってくると思います。それと、今はなかなか音楽をお金にしにくい時代になったし、『Apple Music』などのサブスクリプション型サービスでは、曲が膨大にありすぎて、過去と現在のヒット曲を並列の状態で聴かなければいけないという状況が生まれた。これからは職業として、人生を賭けて音楽を作る人が少なくなってくるのではないかという危惧があるんです。だからこそ、僕一人では手が足りない部分もありますが、束になって才能ある人が音楽を続けられる環境を作りたいと思っています。

(取材・文=中村拓海/写真=竹内洋平)

■リリース情報
『Maltine Book』
発売中
価格:2200円+税

<収録内容>
001 PHOTO SESSION “VERSION” 玉城ティナ×GraphersRock×HATRA
009 DISCOGRAPHY Disco Graphy of Maltine 2005-2015
018 INTRODUCTION はじめに tomad
022 COMIC フューチャー、アーバン、アルファヴィル 西尾雄太
026 TALK LOST DECADE talks about Maltine Recoeds tomad/tofubeats/okadada/DJ WILDPARTY
033 EVENT Event of Maltine 2009-2015
049 INTERVIEW Maltine Artist Interview ―Face The Music 音楽と向き合う
Syem/Gassyoh/Silvanian Families/三毛猫ホームレス/コバルト爆弾αΩ/Hercelot/Tomggg/Pa’s Lam System/Carpainter/PARKGOLF/Avec Avec/Yoshino Yoshikawa/banvox/bo en
081 PHOTO SESSION “EXECUTIVE UNEMPLOYED LIFE” okadada×新井ひとみ(東京女子流)
089 GALLERY Gallery of Maltine 2005-2015
097 COLUMN マルチネと私
K.TOMOHIRO/天満屋龍楽 a.k.a.神野龍一/オノマトペ大臣/D-YAMA/シルエトク/bolophex/tatsuhico SAKAI/imdkm/MEISHI SMILE/Patrick St. Michel
113 COLUMN 彼女は私の夢の女の子です tomad
120 HISTORY 日本ネットレーベル史 日高良祐
130 MAP 日本のネットレーベルマップ 赤身レコーズ
132 DIALOGUE レーベルオーナー対談 Sabacan Records/Bunkai-Kei records/TREKKIE TRAX
138 TECHNOLOGY 技術コーナー
インターネットあります!! / 破滅天板
142 DIALOGUE インターネット・ヴィジュアルの軌跡 GraphersRock × tomad
146 GUIDE MALTINE AREA SONGS REVIEW 2005-2015 tomad
160 COLUMN “ポスト・インターネット”を掴め! Lil $ega
162 DIALOGUE マルチネ大反省会 Gonbuto × tomad
166 TEXT Maltine Recoedsにおける物語の生成条件 ―失われた20年の子供たち 上妻世海
174 MUSIC DOWNLOAD 10周年記念アルバム V.A.- BUNDLE OF JOY [MARU-100DL]
三毛猫ホームレス/Syem/Avec Avec/PARKGOLF/bo en/Yoshino Yoshikawa/madmaid/okadada/tofubeats/MEISHI SMILE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる