関ジャニ∞・大倉がYOSHIKIとコラボ ジャニーズ異色のドラマーはどう腕を磨いた

 ジャニー喜多川が関ジャニ∞の増員に際して、ドラムのできるメンバーを探していたのだという。そこで、安田章大と丸山隆平が「リズム感がある」という理由で、大倉を推薦。1ヶ月の猛特訓の結果、合格をもらい、晴れて関ジャニ∞のメンバーに選抜されたのだとか。アイドルとしてドラマや映画の出演など様々な活動をしながらも、ドラマーとしてのスキルを身につけ、腕を磨いていくのは、決して簡単なことではないはずだ。

 以前、大倉はラジオのレギュラー番組で、リスナーからドラムの練習方法に関する相談が寄せられたときには、「僕はドラムを習ったことがないので、けっこう自己流でやってて、限界があったんですよね。……変わったのは、堂本光一くんがやってる舞台『Endless SHOCK』に出させていただいたとき」という。『blast』に出演していたドラマーの石川直に出会い、「左手は利き手(右手)の2倍練習する」など練習と演奏のコツを教わったのだそう。その語り口の熱さからも、人知れず努力した跡がうかがえる。

 また、歌手の高橋優とのラジオ番組『オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん』も好調だ。5月16日の放送では、2人で浜田省吾の『もうひとつの土曜日』を熱唱。大倉は、高橋とのリハーサルを通じて「アーティストさんって、やっぱり声量とかすごいなって。自分がしょぼいなって思いました」と感激していた。こうした刺激が、きっと彼の中で血や肉となっていくのだろう。

 “ジャニーズアイドルが、アーティストたちとコラボする”というスタイルは、KinKi Kidsが出演していた往年の人気番組『LOVE LOVEあいしてる』『堂本兄弟』シリーズを彷彿とさせる。KinKi Kidsも、この音楽バラエティ番組を通じて多くのアーティストとセッションを重ね、その音楽的才能を大きく開花させたように思えてならない。大倉にとっても、こうした番組がミュージシャンとして飛躍のキッカケになるのではないか。今後の成長が、ますます楽しみだ。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる