Keishi Tanakaが考える“歌を届ける意味” 「ポップな音楽で、ポップな言葉を言うのは面白くない」

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「欲張りなので、ひとつだけになりたくない」

――3月にキネマ倶楽部で行ったライブツアーのファイナルは、ロックとポップの両側面を綺麗に見せた2部構成になっているように思えました。途中で本間寛人さん(元Riddim Saunterのトランペット)が登場した時は、会場が大きく沸いていましたね。

Keishi:そうですね。ただ、アニキ(本間の愛称)の出演に関しては、正直、あまり想いというものは無いんですよね(笑)。

――それはステージ上で言ったことと同じですよね。

Keishi:そう。リディムのメンバーが揃ったという感じもしないし、そもそも寛(佐藤寛/KONCOSのギターで元Riddim Saunter)はずっとサポートメンバーとして一緒にいるから。アニキは基本的にはもう音楽活動をしていないので、盛り上がるのも何となく分かるし、とても嬉しいことでもあります。アニキには今後もどこかのタイミングで参加してほしいと思ってるので。ただ、それはRiddim Saunterどうこうではなく、アニキ個人に対して友達として思っていることです。

――弾き語りのライブとバンドセットのライブ、一長一短はあると思うんですが、やっていて気持ちいいのはどちらですか?

Keishi:これに関しては本当に五分五分です。バンド時代、僕は弾き語りが好きではなかった、というよりできなかったので、やり始めた時も最初は合わないんだろうなと思ってたんですよ。でも、続けていたら思いのほか歌の調子が良いし、今は辞める理由が何もないんです。それどころか、弾き語りは会場を選ばないというか、誘われる回数も増えるし、どこにでも行けるっていう面で僕の音楽に対する距離感に合っているとも思うので、バンドセットをメインで弾き語りをおまけにするつもりはあまりないです。

――どちらも自分であり、アウトプットの形が違うだけということですね。

Keishi:そうですね、セットリストの半分がカバー曲になったら、バンドセットがメインになったと思ってください(笑)。僕が基本的にカバーをやらないのは、バンドセットのライブも弾き語りのライブも同じだと考えてるからなので。でも、自分の企画とかならやってもいいかな…。こう見えていろいろ考えているんですよ(笑)。

――鍵盤をメインに進行していく「偶然を待っているだなんて」は、Keishiさんのソロキャリアの中でも新機軸と言える1曲ですね。様々なジャンルに挑戦するなかで、こういうものが合っている・合っていないという基準はどこにありますか?

Keishi:ジャンルに関しては特に考えてやってないです。その時の気分です。基準があるとすれば声に合っているかとかですかね。僕は自分の歌に対して技術がある方だと思っていなくて。歌を生業にするからには、どんな歌でも歌えないとダメだし、どんな声でも出せるというのがある意味では理想的です。ただ、僕は発声を習ったわけではないので、例えば息の量も気分で変わる。腐るほど僕より上手い人は居るし、そういう意味では正直シンガーというところで勝負をしていないということかもしれません。ただ、それが今の僕らしさにつながっているような気はするので、焦ってはいないしこれからゆっくり磨いていこうと思っています。

――いわゆるメジャーのポップシンガーのように、技術を磨くという志向に至っているのが意外でした。

Keishi:メジャーもインディーも関係ないと思いますよ。ちなみに、後輩から時折技術的なことを訊かれますけど、全くなにも答えることが無いし、ライブ前にもお酒は飲むし、そういう意味では僕を参考にするのはあんまり良くないんじゃないかなと思ったりします(笑)。

――ソロ活動を始めてから歌い方が年々変わっていってるのは、意識的というより無意識なんですか?

Keishi:歌い方が変わっている自覚はないです。ただあるとしたら弾き語りを始めたからというのが大きいかもですね。ギターを弾いて、自分の体1つでライブをすることが結構あるので、その時の歌いやすさっていうのがベストな状態になってきてるんです。そういう自分の中の体のイメージが出来た曲を、ギターを置いてバンドセットで歌った時は気持ち良い。だからレコーディングとライブは別物だと思うし、いつかライブ盤を出してみても面白いのかもしれませんね。

――是非聴いてみたいです。6月からは『Alley』に参加したサポートメンバーも引き連れてフルバンドセットのライブを行いますが、今後さらに参加メンバーを増やしていきたいですか、それともタイトにしていきたいですか?

Keishi:どっちもやっていきたい。会場を変えてオーケストラ編成もいつかやってみたいし、例えばトリオ編成にも興味があるんです。欲張りなので、ひとつだけになりたくないんですよ。そういう毎回の変化を今は楽しいと思ってやっています。

――色んな選択肢をどんどん増やしていきたい?

Keishi:「ツアーが出来て、アルバムが作れればいい」というタイプでもないので。色んなことを踏まえて、次はどうしていくのかを決めたいです。だからこれからの動きが自分自身も楽しみです。

(取材・文=中村拓海/写真=山川哲矢)

■リリース情報
『Alley』
発売中
価格:初回盤(CD+DVD) 税抜3,241円+税
   通常盤(CDのみ) 税抜2,300円+税

<収録内容>
1.あかり
2.傘を持たない君と音楽を
3.Floatin’ Groove
4.Crybaby’s Girl
5.あこがれ
6.9月の甘い香り
7.偶然を待っているだなんて
8.Foggy Mountain
9.時をかける君
10.It’s Only My Rule
11.秘密の森
12.素敵な影の結末

『Floatin' Groove』
発売中
価格: 税抜1,000円+税

<収録内容>
1.Floatin' Groove
2.Floatin' Groove (Manceau Remixed) ※Remixed by Manceau
3.Crybaby's Girl (Nite Own Remix) ※Remixed by Keishi Tanaka

『Alley』(LP盤)
発売中
価格:税抜3,200円+税

<収録内容>
・SIDE A
1.あかり
2.傘を持たない君と音楽を
3.Floatin’ Groove
4.Crybaby’s Girl
5.あこがれ
6.9月の甘い香り

・SIDE B
1.偶然を待っているだなんて
2.Foggy Mountain
3.時をかける君
4.It’s Only My Rule
5.秘密の森
6.素敵な影の結末

■ライブ情報
『Alley Release Tour -Acoustic Set-』
2015年5月7日(木) 広島 LIVE Cafe Jive
2015年5月8日(金) 和歌山 Onomachi α
2015年5月9日(土) 京都 きんせ旅館
2015年5月10日(日) 岡山 CAFE QINEMA
2015年5月12日(火) 松江 Bar E.A.D
2015年5月13日(水) 福岡 九州キリスト教会館
2015年5月15日(金) 鳥取 After Hours
2015年5月16日(土) 徳島 キャッチギャラリー3F
2015年5月17日(日) 伊勢 宮川ラブリバー公園
2015年5月22日(金) 札幌 musica hall café
2015年5月23日(土) 旭川 cafe yuryo
2015年5月24日(日) 帯広 Harry's Rod Cafe
2015年5月30日(土) 仙台 cafe Mozart Atelier
2015年5月31日(日) 青森 CRAZY HORSE SALOON
2015年6月1日(月) 盛岡 the five morioka
2015年6月2日(火) 郡山 Go Go Round This World! Books&Cafe
2015年6月4日(木) 鶴岡 Junior Paper Moon
2015年6月5日(金) 秋田 Live space 四階
2015年6月6日(土) 新潟三条 ローカル食堂ランブロワーズ
2015年6月7日(日) 四日市 cafe MONACA
2015年6月8日(月) 松山 THE 3rd FLOOR
2015年6月19日(金)宇都宮 GIBBS5
2015年6月21日(日) 高松 KITAHAMA umie

『Alley Release Tour -Full Band Set-』
・大阪編
2015年6月12日(金)大阪 Shangri-La
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV 3,500yen / DOOR 4,000yen (1ドリンク別)

チケット一般発売日 5/2(土)
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード: 256-202)
ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード: 56858)
イープラス http://eplus.jp
会場販売
モバイルサイトGREENS!チケット http://www.greens-corp.co.jp/
INFO GREENS: 06-6882-1224 http://www.greens-corp.co.jp/

・名古屋編
2015年6月20日(土)名古屋 RAD HALL
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV 3,500yen / DOOR 4,000yen (1ドリンク別)
チケット一般発売日 5/2(土)
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード: 256-166)
ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード: 45972)
イープラス http://eplus.jp
会場販売
INFO JAILHOUSE: 052-936-6041 https://www.jailhouse.jp/

・東京編
2015年6月26日(金)東京 CLUB QUATTRO
OPEN 18:30 / START 19:30
ADV 3,500yen / DOOR 4,000yen (1ドリンク別)
チケット一般発売日 5/2(土)
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード: 258-903)
ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード: 73976)
イープラス http://eplus.jp
INFO:VINTAGE ROCK 03-3770-6900 www.vintage-rock.com

【WEB】

Keishi Tanaka “Alley”特設サイト: http://niwrecords.com/sp/alley/

Keishi Tanaka: http://keishitanaka.com/

Niw! Records: http://www.niwrecords.com/

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