「ラップとポエトリーの融合の究極形ができた」自閉症とともに生きるハタチのラッパー、GOMESS登場

20150411-gomess4.jpeg

 

「自閉症」というコピーでメディアに出ることについて

--自閉症というコピーがGOMESS君を紹介するときにメディアで使われるじゃないですか?そこはどう受け止めてますか?

GOMESS:そういうのに過剰反応する人には「余計なお世話だ」くらいに正直思ってます。

--「人間失格」に「カモにして」っていう歌詞がありますけど、どういう気持ちが込められてるんでしょうか。

GOMESS:あの辺のリリックって自虐で言ってるように勘違いされるけど、あれは「人間って滑稽」だなっていう意味もあるんですよ。「人間失格」っていう言葉は自分に対してでもあるし、周りの人間みんなにも言ってるんです。あれがテレビとかでオンエアされてるのって、そういうことなんですよ。「カモにしてるよね、視聴率取れるでしょ?」って。 やったな、みたいな。それはすごい嬉しいですよね。

--そうしたコピーについては、利用しようと思うのか、それとも別にそれは頭にはあるけど、やってるのは音楽なんだから届きさえすれば関係ないという気持ちなのか、聞きたいです。

GOMESS:今となっては、多少利用しようという気持ちが頭の中にあるかもしれない。でも、喋りが上手いって言われたりすると、ちょっとムカつくんです。そうなるためにすごい努力して来たから。そんな易々と評価しないで欲しいって。オレ、バラエティ番組とかドラマとか観て、人と喋る練習のためにメモを取ったりして、ずっといちから勉強して来たんですよ。人が自然にやってきたことができなかったから。すっごい努力して。引きこもりをやめて高校に通い出しても、すぐに実践できなくて。人と笑いのツボも違うから、浮いちゃって。人生で一番努力したのが、「人の喋りに合わせる」ってことだから。「自閉症に感じないね」って言われることに昔は憧れてたけど。嬉しい反面、反発しちゃう気持ちもある。

--今こうやって話をしてると、たしかにトークをするのは上手いなって感じます。

GOMESS:それを言われるのが本当にビックリで。うちのお母さんに言うと喜びますよ。人と喋れない子だったんで。 誰と喋っても噛み合わなくて、全然会話できなかったので。中学生の時に書いた歌詞に「ここは日本なのに言葉が通じない」ってあるくらいで。家族はオレがこうやって社会で人と普通に交わって生きて行く、って思ってなかったみたいだから。長い文章も最近は読めるようになって来たんですよ。ここ1年でできることがめちゃめちゃ増えてきました。人と話してもイライラしなくなって来たし。あらゆる書籍に、努力でどうにかなるなんて書いてなかったんですよ。どうして治すかじゃなくて、どう寄り添って付き合って行くか、っていうことなので。今のオレはかなりレアな状況みたいです。

初単独ライブ「人間失格」について

--今回のアルバムにはアイドル関係の人が多く関わってますが、ご自身はアイドルというものをどう見てますか?

GOMESS:かわいそう、かな。みんな必死だし、競争率高いし。全然有名じゃなくてもすぐ注目されてニュースになっちゃうし。オレ、ほんとに女の子にときめかないので、わかんないんですよ、ファンの人の感覚が。推すっていうのも。でもカルチャーとしては面白いなって思いますね。プロデューサーに作られてるところとか。昔から裏方志向なので。

--明日4月12日に代官山LOOPにて初めての単独ライブ「人間失格」が開催されます。どんなものになりそうですか?

GOMESS:ステージにはどう頑張っても孤独はつきまとうものだから、今回はあえて仲間を総動員でやってみようかなって。アルバムに関わった人たちとか、たくさんゲストに呼びます。でも、それで公演が終わった時に、オレはどういうテンションになるのかなって。みんなといたいと思うのか、ひとりになりたいと思うのか。初単独だし、全部自分で演出もやるし。楽しみですね。

(取材・構成=岡島紳士)

20150411-gomess5.jpg

 

■ライブ情報
単独ライブ『人間失格』
日時:2015年4月12日(日)
開場 19:00 / 開演 19:30
場所:代官山LOOP
チケット:前売2800円+D代/当日3300円+D代
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002152206P0050001P006001P0030001

ゲスト:いな(QQIQ)、木村仁美、サクライケンタ、センチメンタル岡田、姫乃たま、緑川マリナ、矢車、A.Y.A.、BOKUGO、E TICKET PRODUCTION、Nej…。

■リリース情報
『し』
発売中

<収録内容>
01. LIFE
02. 笑わないで with いな (QQIQ)
03. 海月 with 木村仁美
04. keep with 姫乃たま
05. 盲目の秋
06. THE MOON
07. Alien
08. カーテンのない部屋
09. 終焉
10. ゆうかい with BOKUGO
11. し
12. 時間
13. 箱庭

■GOMESS
1994年生まれ、静岡出身。「BAZOOKA!!! 第二回高校生ラップ選手権」に出場し準優勝を勝ち取る。
以降、自閉症と共に生きるラッパーとして注目され、Youtubeにアップされた楽曲「人間失格」 で脚光を浴びる。
また2014年ファーストアルバム「あい」を発表。フリースタイルで生まれる独自の作詞方法や、彼が手にする題材や手法は
聞く人の心を捕らえていく。またGOMESSのドキュメンタリー映画「遊びのあと」(太田達成監督)やNHK番組に出演、
アイドルのミスiDに作詞提供、中原中也「盲目の秋」を朗読カバーするなどヒップホップの土壌を超えて幅広く活動している。

■関連リンク
オフィシャルサイト
http://www.lowhighwho.com/GOMESS/
Twitter
https://twitter.com/gomessthealien
Twitter(インフォメーション)
https://twitter.com/gomessmane

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる