Dancing Dolls、新体制でフレッシュなパフォーマンス 新メンバーお披露目ライブレポート

20140215-dandol-07.jpg
オリジナルメンバーによるパフォーマンス

 続いてオリジナルメンバーだけで「Teach Me」。こちらもライブでは時折演られていたスローなR&Bナンバーで、CDにはこれまで収録されておらず詳細が不明だったのだが、このグループと所縁の深い清水翔太が作詞作曲プロデュースした楽曲であることが告げられた。新メンバー加入にあたり、ダンスもすべて新たに作り直したとMisaki。

 そして新メンバーも加わり5人で「神のまにまに」。4thシングル「Ring Dong」のc/wで、ボカロP・れるりり作詞作曲のファン人気の高い楽曲である。HonoがTwitterで「一番好きな曲」と呟いているのも見かけた。

「いつだってダンドルメンを愛してる!」と歌詞を変えてMiiが歌い、フロアのテンションが上がりまくる。

 Mii自身もテンションが高かったみたいで、いつになく汗だく、タオルを取りに楽屋に戻る一幕もあった。

「神のまにまに」が終わり再びMCへ。最後三番目の重大発表は、3月25日に6枚目のシングルを発売することが決定したという報告だった。

 最初に披露された初耳の楽曲がその新曲で、タイトルは「MY→WAY」。アニメ『らき☆すた』のOPテーマ「もってけ!セーラーふく」をサンプリングしたということだが、一聴したかぎりでは原曲の印象はあまり残っていないように思った。

 新シングルには「Teach Me」もc/wとして収録されること、通常盤にはMiu&Kanonによるセルフカバー「メロメロバッキュン」がボーナストラックとして収録されることも発表された。

 このニューシングルはダブルA面だそうで、もう1曲は「Love me, Love me」。「ラミラミ」と読むんですよとMii。可愛さをポップにフィーチャーし、アイドルらしさを前面に出した曲という印象である。「MY→WAY」と「Love me, Love me」、どちらもいい仕上がりではないかと思った。

 そして「ラミラミ」初演をもってライブはひとまず終了し、イベントは予約特典会へ。

 ところで最後のMCで、5人での新体制と平行して、Misaki、Mii、Honoのオリジナルメンバー3人で“Dancing Dolls R”としてもライブを中心に活動していくという宣言がなされた。“R”として参加するイベントも3月4日にすでに決定しているという(「GIRLS POWER vol.2」)。

 個人的には、この“R”がいちばん意外な発表だった。

 Miiによると“R”には“Revolution”や“Return”といった意味が込められているそうだ。AsukaとKyokaは活動を休止したけれど正式に脱退したわけではない。想像の膨らむところだが事実を書くだけに留めよう。

 AsukaとKyokaの休止以前から活動ペースが落ちていってしまい、ファンのあいだには先行きへの懸念が出ていたりもしたDancing Dollsだったが、新メンバー加入を機に、また再び活発な活動が展開されることを期待したい。

■栗原裕一郎
評論家。文芸、音楽、芸能、経済学あたりで文筆活動を行う。『〈盗作〉の文学史』で日本推理作家協会賞受賞。近著に『石原慎太郎を読んでみた』(豊崎由美氏との共著)。Twitter

20140215-dandol-08-shokai.jpg
Dancing Dolls『MY→WAY/Love me, Love me(初回生産限定盤)(CD+DVD)』
20140215-dandol-09-tujo.jpg
Dancing Dolls『MY→WAY/Love me, Love me(通常盤)(CDのみ)』

■リリース情報
『MY→WAY/Love me, Love me』
発売日:3月25日(水)

【初回生産限定盤(CD+DVD)】¥1,481(+税)
[CD収録曲]
M1: MY→WAY
M2: Love me, Love me
M3: Teach Me

[DVD収録内容]
MY→WAY Music Video&メイキング

【通常盤(CDのみ)】¥1,204(+税)
[収録曲]
M1: MY→WAY
M2: Love me, Love me
M3: Teach Me
M4: メロメロバッキュン(ボーナストラック)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる