AKB48、よりパフォーマンス重視のグループへ?  “サプライズ無し”ドーム公演でも見えた新機軸

 こうしたパフォーマンス重視の姿勢について、香月氏は次のように分析する。

「ジャニーズやEXILEのような大会場でのライブを前提としたグループと比べて、普段は劇場公演を行っているAKB48はそういった場での見せ方が特段うまいわけではありません。しかし例えば、柏木由紀の横浜アリーナでのソロライブはパフォーマンスとしての評価も高く、また柏木同様にハロー!プロジェクト好きである指原莉乃が劇場支配人も兼ねるHKT48は、先頃の九州ツアーやTOKYO IDOL FESTIVALでのライブも良い評判を得ています。AKB48グループの端々が中規模・大規模の会場で、『ライブの実力で楽しませるポテンシャルがある』という評価をされ始めているところなので、それらの成果が本体に吸い上げられていけば、今後はドーム規模でのライブにもより強くなる可能性を秘めていると思います。パフォーマンス重視の方向に舵を切るにはいいタイミングかもしれません」

 サプライズよりも音楽性を重視し始めたかに見えるAKB48グループ。今後の公演ではさらに新たなパフォーマンスを見ることができるかもしれない。

(文=中村拓海)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる