神聖かまってちゃんが新アルバム制作中 マネージャー劔氏が明かす「バンドの一大決心」

 今年夏までにシングル3作、アルバム1作、DVD1作をリリースするという決意表明を今年元旦より公式HPに掲げ、その動向が注目されている神聖かまってちゃん。

 先日、完全生産限定となる2014年第1弾シングル『フロントメモリー』を、4月9日(水)にリリースすることを発表した。すでに同作は全国のCDショップで予約完売が続出するなど、ファンの間では大きな話題を集めているようだ。

 また、同タイミングにリリース情報を発表し、4月23日(水)にリリースすることが決まった『ライブヒストリー2009-2013』は、彼らにとって初のDVD作品。さらに、同作の豪華仕様完全生産限定となる『ライブヒストリー2009-2013(WMD&レコモール完全限定盤)』の同時リリースが決定した。

 彼らの近況に関して、神聖かまってちゃんのマネージャーである劔樹人氏は、以下のように語った。

「神聖かまってちゃんは、の子のソロアルバム『神聖かまってちゃん』の制作が終わった昨年の秋ごろから、今作や『フロントメモリー』を含め、元旦に掲げたマニフェストに書かれている音源の制作に入っています。かまってちゃんはデビューした2010年~2013年まで、1年に1枚以上のペースで、ここまでアルバムを制作してきましたが、2013年に関してのみ、の子のソロアルバム以外はリリースのない、すっぽり空いている状態になってしまいました。作品を出さず、ライブ活動に専念した背景にはメンバーの意識の変化があります。バンドがライブ活動を行う中で『もっと音楽的な面で成長がしたい』『自分たちのスキルを高めていきたい』という欲求が高まってきたんです。正直、これまでは話題先行的な部分もあり、2013年はそれぞれが音楽的なスキルを高めた一年だったと思います。そして2014年は『バンドとして王道的な活動をやろう。良い作品を出してツアーを行おう』と、バンドから地に足の着いた活動をしたいという要望がありました」

 バンドが下したこの決断を、マネージャーである劔氏は前向きに捉えているという。

「デビュー当初は、テレビに出たら『とにかく話題を残さなきゃ』とか、アルバム曲にしても、『歌詞やテーマで問題提起をしていかないといけない』というような動きがあり、フロントマンのの子自身にも、『事件を作っていかないと』という思いがあった。ですが、そういった活動がエスカレートすると、バンドの活動の幅を狭めてしまうし、逆に自由じゃなくなる。そのうえ、神聖かまってちゃんが音楽的にも非常に優れたバンドであることが、話題性のせいで、あまり注目されない状況だったのではないかと。そんなことを話し合った上で、『ちゃんと音楽的なところを届けたい』というスタッフとバンドの気持ちが一体になりました」

「音楽的な成長をしたい」というバンドの思いと、「彼らの音楽的に優れた部分をリスナーに届けたい」というスタッフの思いが一体になることで、事件性が先立つのではなく、バンドとしての本質を評価される作品を作ると決断した、神聖かまってちゃん。現在も、4月以降のリリースに向けて制作活動に入っているということなので、彼らがバンドとして次のステージに達するであろう、6枚目のアルバムリリースが待たれるところである。
(文=編集部)

■リリース情報
『ライブヒストリー 2009-2013』
発売:2014年4月23日(水)
価格:通常盤 ¥6,500(本体)+税
WMD&レコモール完全限定盤 \10,000(本体)+税

〈DVD収録内容〉
[Disc.1] ライブヒストリー 2009-2013
[Disc.2] ドキュメンタリー 2009-2013
[Disc.3] 東京キネマ倶楽部ワンマンライブ2013.11.29
※通常盤とWMD&レコモール完全限定盤のDVDの収録内容は同内容になります。

〈豪華セット内容〉※WMD&レコモール完全限定盤のみ
・豪華特殊パッケージ仕様
・40P写真集付き
・オマケ画像入り特製USB付き

・販売サイト商品ページURL
≪WMD≫
http://shop.wmg.jp/items/WPBL-90283
≪レコモール≫
http://recomall.com/products/detail.php?product_id=30363

『フロントメモリー』
発売:4月9日(水)
価格:¥1,200(本体)+税

〈収録曲〉
1、フロントメモリー
2、僕のHIPHOP
3、ハワイ

■ライブ情報
〜神聖かまってちゃん !! 目指せ! 2014マニフェスト達成!!〜
『ネットこどっこいしょ☆!』ワンマンライブ!
日時:2014年3月26日(水)
会場:恵比寿リキッドルーム
OPEN 18:00/START 19:00
前売り¥3.800(ドリンク代別)

スーパーエンタメ大戦
『AOMORI ROCK FESTIVAL’14〜夏の魔物〜』
日時:2014年7月21日(月・祝日)
会場 : 青森県東津軽郡 平内町夜越山スキー場
OPEN 7:00/START 8:00
1人券 7000円、4人券 26500円、中高生 3000円(当日のみ)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる