BUMPがEXILE ATSUSHIを抑えALチャート1位 “信頼”を積み重ねて国民的バンドへ

BUMP OF CHICKEN RAY
BUMP OF CHICKEN『RAY』(トイズファクトリー)

 おぉ!とびっくりした。EXILE ATSUSHIの『Music』を抑えてBUMP OF CHICKEN『RAY』が一位である。

 そもそも宣伝力が違うのだ。たとえば渋谷などを歩いていれば今月はATSUSHIの巨大広告やラッピングバスがしょっちゅう目に入ってきたが、BUMPの広告を見た記憶は、少なくとも私にはない。

 時代に則った話題性という意味でも差は歴然。奇しくもEXILEとBUMPはデビューがほぼ同じだが、ブレイクの数年後からどんどん露出を控えていったBUMPは、いまやごく一部の音楽専門誌にしか登場しなくなった。熱心な音楽ファンでなければ「え、懐かしい名前!」という反応があってもおかしくないだろう。対照的にEXILEはフィールドを拡張しまくり、いまやテレビもラジオ、一般誌も含めて完全にメディアを制した印象がある。「今チェックしておきたい注目作は」と聞かれれば、BUMPよりもEXILEとなるのが当然であろう。もちろんこれも、熱心な音楽ファンでなければ、という話だが。

 リリース日の3月12日、オリコンのデイリーランキングでATSUSHIは一位であった。約8.7万枚、在庫切れの店も続出というぶっちぎりのスタート。しかし一週間を経てみれば『Music』は173,879枚で『RAY』は182,003枚。1万枚という、この時代には非常に大きな差をもってBUMPがEXILEを上回ったのである。もう一回言いたい。おぉ!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる