モー娘。に続いてブレイクするのは? 2014年、ハロプロの勢力図を読む
また、若手の中で2013年に大躍進を遂げたJuice=Juiceに関しては、次のように語った。
「現状、彼女たちはハロプロ内でモー娘。の次に一番推されているのではないでしょうか。プロモーションも熱いし、曲もいいですし。今年はどこかで単独ツアーをやるのではないかとヲタの中で噂されています。実際この勢いで人気が出てしまえば、スマイレージは抜けるかもしれません」
さらに、ハロプロ研修生の勢いからも目が離せないという。
「去年はJuice=Juiceがデビューしましたが、今年も1組研修生からデビューさせるのではと思います。ハロプロのオーディションで、いきなり既存のグループに入れる力は無くても、才能のある人間は研修生として育てられるんですね。実際にモー娘。オーディションなどの落選組がいっぱいいます。研修生という場所であらかじめ温めておいて、Juice=Juiceみたいな形でデビューさせようという目論みでしょう。昨年、Juice=Juice以外にもう一組、研修生発のグループがデビューするのではという噂もありましたが、結果としてそれもありませんでした。今は研修生だけのライブも人気があったり、人気メンバーもいたりします。その中でも期待されている子は、モー娘。のバックダンサーや、正月のハロプロコンサートのバックダンサーとして出演したりするんです。もしかすると、蓋を開けてみて一番勢いがあったのはここから出たグループだった、なんてこともあるかもしれませんね」
昨年は特にグループとして目立った活動はしていないというスマイレージにも、今年こそは躍進してほしいと、吉住氏は期待を寄せる。
「スマイレージは僕が一番好きなグループなんですが、今の状況は少し不遇だと思います。動員はまずまずだと思うのですが、狭いライブハウスを中心にツアーをしたり……メンバーの増減もあったりと、苦労してきたグループです。曲としてはフレッシュな良い曲も多いし、田村芽実なども伸びてきているし、センターの和田彩花は、美術好きキャラを開花させ、PHPビジネスオンライン衆知では『乙女の絵画案内』という連載を持っています。彼女たちにはこの逆境を跳ね返してもらいたいですね」
グループとしては若手〜ベテランまで、ブレイクする要素はどのグループにも存在するので、蓋を開けてみて予想だにしない結果になることもあるかもしれない。
(文=編集部)