ディーン・フジオカ『空飛ぶタイヤ』出演へ 主演・長瀬智也「音楽の話をして盛り上がっています」

『空飛ぶタイヤ』ディーン・フジオカ出演

 2018年公開の長瀬智也主演映画『空飛ぶタイヤ』第2弾キャストにディーン・フジオカが決定した。

 本作は、『下町ロケット』『半沢直樹』の作品で知られる池井戸潤が2006年に発表した、累計120万部突破のベストセラー小説を映画化した人間ドラマ。トラック事故を起こした運送会社社長の赤松徳郎(長瀬智也)が、家族や自らの正義を守るため、リコール隠しをする大企業に立ち向かっていく模様を描き出す。

20170516-fkyt.jpg

 

 ディーンが演じるのは、リコール隠しをする大企業・ホープ自動車のカスタマー戦略課課長・沢田悠太。赤松からの再調査要求を疎ましく思いながらも、自らも調査内容を疑問に思い調べていく内に、会社が隠す重大な事実に気づいていく。赤松と沢田が直接対峙する映画オリジナルのシーンも本編に収められるとのこと。

 本作の矢島孝プロデューサーは、ディーンの起用理由を「表面のクールさと内に秘めた熱さ、繊細さと大胆さ、組織の理論と個人の価値観、そんな二面性を持つ沢田を演じられるのはディーン・フジオカさん以外にいないと確信し、オファーいたしました」とコメント。長瀬とディーンによる2ショットインタビューも併せて公開された。

長瀬智也&ディーン・フジオカ特別インタビュー

Q1.お互いの印象

長瀬:以前に音楽番組でギターを弾いている映像を観て、音楽好きなんだという印象があったので、ディーンさんのクランクインした日からずっと音楽の話をして盛り上がっています。全然気取らないし、お芝居に集中する時はしっかり集中するし、とても楽しい人です。感覚的に自分に近いものを感じています!

ディーン:現場でずっとお話させていただいてますが、本当に気持ちの良くて楽しい方
です。スカっと晴れた日のカリフォルニアみたいなイメージ。今回の赤松という役は、まっすぐで情熱的で、長瀬さんはベストキャスティングだなと隣で日々感じています。

Q2.現場の雰囲気

長瀬:スタッフのクオリティと経験値が素晴らしく、撮影もスムーズで楽しい現場です。

ディーン:同じくとてもスムーズで、無駄がなく、チーム一丸となって素晴らしい作品を作ろうとする気概を感じています。

Q3.初共演で互いに芝居をしてみての感触。また映画オリジナルとして、原作にはない赤松と沢田が対面するシーンが描かれるが、どのように演じたか

長瀬:ディーンさんと絡むシーンはあまり多くなく、お互いのお芝居を想像しながら…ということが多かったのですが、その分対面するシーンにエネルギーを溜めて挑むことができました。沢田は大企業に勤めるエリートサラリーマンですが、彼にも彼なりの正義感があるような印象を抱いています。本当はもっと一緒にお芝居したかったですが、この作品にとって意味のあるシーンになったかと思います。

ディーン:なかなかご一緒するシーンがなく、僕ももっと一緒にお芝居をしたかったです。赤松と沢田は立場が全く違いますが、正義に対して近い価値観を持った二人がぶつかり合い、最終的にはそれぞれの戦いを全うしていく…こういう人たちがいたら世の中いい方向に行くんじゃないかなと、希望を感じながら演じることができました。きっといい画が撮れていると思います。

Q4.本木監督の印象

長瀬:役者を信頼して委ねることはなかなか難しいと思うのですが、本木監督は気持ちを汲んでくださるので、自由に演じさせてもらっています。ビジョンも明確で、スタッフのクオリティも本当に素晴らしく、台本だけでは見えなかったものが現場に入って見えた瞬間がありました。

ディーン:クランクインの前に綿密にコミュニケーションを取らせていただきました。演出は勿論ですが、スタッフの統率力や決断力・想像力が素晴らしく、無駄がない、映画監督のロールモデルのような方だと思っています。

Q5.現場でのエピソード

ディーン:たまたま昨日の現場の仕度場所がカラオケボックスで、待ち時間に皆でカラオケをしたことですかね(笑)。僕も歌いましたが、この作品の某プロデューサーがジャケットを脱いでノリノリで歌っていました。ビースティーボーイズやSMAPなど…すごく楽しかったです!

長瀬:僕は昨日いなかったんですが、次回は是非参加したいです。楽屋をカラオケボックスにしてください(笑)!

Q6.池井戸作品初の映画化ですが意気込み

長瀬:すごく意外でしたが、プレッシャーにはならないよう、変わらず本気でやれればいいかなと思っています。素晴らしいメッセージを持つ作品ですし、映画にしか出せない良さを出していきたいです。

Q7.来年の公開に向けてメッセージ

長瀬:赤松運送やホープ自動車を通じて、今の社会を描いている作品です。社会人として、という前に一人の人間として、とても考えさせられる内容になっていますので、是非楽しみにしていただければと思います。

ディーン:本格的社会派人間ドラマですが、「正しさとは何か」という物事の根底にある大切なものを考えさせてくれる作品です。ちょっと重い話ではありますが、観た後きっと爽快な気持ちになると思うので、是非映画館に観にいらしてください。

本木克英監督コメント

男から見ても溜息が出るほど美しい容姿と、鍛え抜かれた肉体から発するキレの良い所作に、往年の日本映画の二枚目俳優が彷彿とさせられました。「エリートの沢田ここにあり」と思えるストイックさと知性も溢れて、ただただ見惚れるばかりでした。

■公開情報
『空飛ぶタイヤ』
2018年全国公開
原作:池井戸潤『空飛ぶタイヤ』(講談社文庫、実業之日本社刊)
出演:長瀬智也、ディーン・フジオカ
監督:本木克英
配給:松竹
(c)2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会
公式サイト:soratobu-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる