「2.5次元」と「漫画実写化」は何が違う? 2.5次元ドラマ『男水!』の演技を考察

漫画実写化と2.5次元の違いに迫る

 舞台で活躍している俳優が、映像でも演じるプロジェクトとしては、「BSスカパー! オリジナル連続ドラマ『弱虫ペダル』」があり(この作品に関しては、全員が舞台と同じではないが)、第二弾の制作も決定している。この作品を見たとき、これは、深夜に放送しているアニメを、人間が演じるバージョンだなと、個人的には思ったし、深夜帯でこうした作品も増えるのではないかとみていた。

 しかし実は、舞台と映像作品を同時に進めるプロジェクトというのは、珍しいことではない。鈴木拡樹のデビュー作である『風魔の小次郎』は舞台とTOKYO MXでもドラマ化を同時進行で2007年に制作しているし、『男水!』に出演のや宮崎秋人、赤澤燈も出ていた『Messiah メサイア』は、2015年にTOKYO MXでのドラマ版、映画版をやはり同時に制作している。

 実際には、舞台のスケジュールが数ヶ月先(人によっては一年先かもしれない…)までぎっしり詰まった人気者を抑えるのは至難の業であるが、「2.5次元」で実力をつけた俳優たちが数多く育った今、こうした立体的なプロジェクトが今後どのように発展していくのか楽しみである。

※2月12日、記事内の事実誤認を訂正いたしました。

■西森路代
ライター。1972年生まれ。大学卒業後、地方テレビ局のOLを経て上京。派遣、編集プロダクション、ラジオディレクターを経てフリーランスライターに。アジアのエンターテイメントと女子、人気について主に執筆。共著に「女子会2.0」がある。また、TBS RADIO 文化系トークラジオ Lifeにも出演している。

■番組情報
『男水!』
日本テレビ:毎週土曜24:55〜/読売テレビ:毎週火曜25:29〜
(※放送時間は変更になる場合も)
出演:松田凌、宮崎秋人、安西慎太郎、赤澤燈、佐藤永典、小澤廉、黒羽麻璃央、池岡亮介、神永圭佑、齊藤教兵、奈須田雄大、津嘉山寿穂、櫻井圭佑、上村海成、大浦龍宇一、モロ師岡、廣瀬智紀
原作:『男水!』(木内たつや/白泉社『花とゆめ』)
脚本:吉田恵里香、監督:松永洋一
企画制作:日本テレビ
制作プロダクション:ポリゴンマジック
製作:男水!製作委員会
(c)男水!製作委員会
公式サイト: http://www.ntv.co.jp/dansui/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる