佐藤健、有村架純、山田孝之……朝井リョウ原作・三浦大輔監督『何者』メインキャスト決定

『何者』佐藤健、有村架純、山田孝之ら出演へ

 佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之が、朝井リョウ原作の映画『何者』に出演することが決定した。

 本作は、2013年に直木賞を受賞した朝井リョウによる原作小説を、演劇ユニット「ポツドール」主宰者で、映画監督としては『ボーイズ・オン・ザ・ラン』『愛の渦』を手がけた三浦大輔監督が映画化した青春映画。就職活動を通して、自分が“何者”かを模索する、5人の大学生の姿を描く。

 主演を務めるのは、『バクマン。』『世界から猫が消えたなら』の佐藤健。かつて演劇サークルで脚本を執筆していた、人を分析するのが得意な拓人役を演じる。そのほか、天真爛漫で何も考えていないようで、着実に内定に近づいていく光太郎役に菅田将暉、光太郎の元カノで、拓人が思いを寄せ続ける、実直な性格の瑞月役に有村架純、人一倍“意識高い系”でありながら、結果が出ず不安を募らせていく理香役に二階堂ふみ、社会が決めたルールには乗らないと宣言しながらも、焦りを隠せない隆良役に岡田将生、拓人のサークルOBのサワ先輩役に山田孝之の出演が決定している。

 出演者たちは実際の企業で就職活動体験を行い、三浦監督による入念なリハーサルを経て、2月下旬にクランクインし、3月下旬まで撮影が行われる予定だ。公開日は、10月15日に決定している。

20160311-nanimono-sub.jpg
(c)2016映画「何者」製作委員会 (c)2012 朝井リョウ/新潮社

コメント一覧

原作・朝井リョウ コメント

『何者』は、読者の反応がこれまでの著作と大きく違いました。共感した、考えさせられた、では収まらない何かを、読者が私にぶつけてきてくれた感覚がありました。単行本刊行から四年を経て集結してくださったスタッフ・キャストの方々は、あのとき受け取ったエネルギーを更に強大にしてぶつけ返すには十分すぎるほどです。心の形をした爆弾のような映画が出来上がる予感がしています。

佐藤健(二宮拓人役) コメント

クランクイン前に何日間かキャスト全員が集まってリハーサルをやらせていただきました。にも関わらず撮影当日もまた鬼のようにリハを繰り返す、舞台稽古のような現場です。三浦監督のもと、キャスト一同三浦組の劇団員になったつもりで残りの撮影も全力を尽くしたいと思っております。この一筋縄ではいかない原作を、この一筋縄ではいかないキャスト、スタッフのみなさんと映画化できることを嬉しく思います。さて、どんな映画が出来上がるのでしょうか。ご期待ください。

有村架純(田名部瑞月役) コメント

この度、映画『何者』に出演させていただくことになり、役作りのための経験として就職活動の体験をさせていただきました。エントリーシートの記入や、面接官との質疑応答など、味わったことのない空気の中、周りの友達はこのような経験を経て社会に出るのだと改めて感じると共に、自分自身がどうあるべきかを考えさせられました。就活生5人、同じ舞台でお芝居をすることが楽しみですし、たくさん刺激を受け、たくさん吸収したいと思います。とてもおもしろい作品になりそうだとワクワクしています。皆さんと精一杯頑張ります。

二階堂ふみ(小早川理香役) コメント

同じ世代間で感じる社会との距離や自分との向き合い、様々な感情が渦巻く『何者』。面白い作品にできたらと思います。三浦組、とても楽しみです!

菅田将暉(神谷光太郎役) コメント

想像を絶する群像劇。想像を絶するギターボーカル。想像を絶する就職活動。絶しまくりのスタートでしたが、
神谷光太郎の『まっすぐさ』を武器に、今、凄くワクワクしています。現場では毎日、佐藤健くんがニヤニヤしています。これは何かありますね(笑)何だか面白くなりそうな予感があります。予感で終わらせないように、ビシッとかましてやります!

岡田将生(宮本隆良役) コメント

宮本隆良。なかなかの曲者です。この曲者を三浦監督とどう創っていくか。撮影は始まっていますが、確実にいいキャラクターになる自信があります。この作品のいいスパイスになれるよう頑張っていきたいと思います。

山田孝之(サワ先輩役) コメント

以前から三浦監督とはお仕事をしたいと思っていたので、今回お声掛け頂いてとても嬉しく思っています。噂には聞いていましたが、現場ではなかなかOKが出ず、何度も何度も最善を目指しテイクを重ねていますが、芝居を細部まで突き詰めさせてもらえるチャンスだと思い、必死について行っています。と、言いたいところですが実際はスターキャストが集まっていてヒット作の匂いがしたので便乗したと言うのが事実です。

■公開情報
『何者』
10月15日(土)全国東宝系にてロードショー
原作:朝井リョウ『何者』(新潮文庫刊)
監督・脚本:三浦大輔
出演:佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之
企画・プロデュース:川村元気
配給:東宝
製作:映画「何者」製作委員会
製作プロダクション:東宝映画
(c)2016映画「何者」製作委員会 (c)2012 朝井リョウ/新潮社
公式サイト:http://nanimono-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる