『おそ松さん』ブームはさらに加速する? 雑誌やグッズが軒並み好調のワケ

「『おそ松さん』特集号が売れるのは、その雑誌のために書き下ろしのイラストが提供されているからです。宣材用のオフィシャル画像で対応するのではなく、ちゃんとコラボレーションしている。それは、アイドル雑誌で撮り下ろし写真と、独占インタビューが求められるのと同じ構造ですね。グッズ展開やイベントコラボにも意欲的で、ファンの期待に応えるような商品が多いです。たとえば、7話に出てきたトッティ(トド松)のバイトしていた“スタバァ”で使っていたであろうマグカップやタンブラーまで再現されていて、彼らの顔が描かれたグッズ以外にも遊び心があると思いました。ただ、2月の下旬までは、商品の企画が間に合わず、予約を受けつける状態が続いていました。だから、雑誌の付録などのクリアファイル以外のグッズを持ち歩いている人を見かけることはなかったと思われますが、これからは、電車の中などで、カバンにおそ松さんグッズをつけている人をたくさん見かけるようになるでしょう。23日からファミリーマートで『おそ松さん グッズ プレゼントキャンペーン』が開催されるほか(売り切れ続出のようですが)、渋谷PARCOでは『おそ松さんショップ』、宮崎では『おそ松市 in MIYAZAKI』なども開催されます。すでに社会現象と言われていますが、それをより多くの人が実感するのも、時間の問題かと思われます」

 『おそ松さん』人気は、早くも2016年を象徴するムーブメントとなりそうだ。

(文=松下博夫)

■番組情報
『おそ松さん』
テレビ東京ほかにて放送中
公式サイト:http://osomatsusan.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる