Caravanが語る、音楽にこめた平和や自由への思い 「いつもそこにあるものとして表現したい」

Caravan、平和や自由への思い

実りのときを迎え、長い旅路へ

――そして13曲目「夜明け前」。さっきのモロッコの朝陽の話に繋がっているような歌ですよね。<夜明けが闇を溶かす>という。

Caravan:これは今までに行ったいろんな場所を思い出して書いたんです。谷川俊太郎の「朝のリレー」という詩じゃないけど、どっかの街では夜明けがきて、どっかの街では夜がきてっていうふうに、いつも終わりは始まりに繋がっている。世界はバラバラなようでいてひとつなんだよっていう。

――そういうことに思いを馳せつつ、自分はいまここで歌うんだという、これもやはり決意表明のようなものが込められている。

Caravan:うん。……改めてそう言われると、ちょっと恥ずかしいですけどね(笑)。

――ずっと“夜明け前”なんだっていう感覚がCaravanにはあるんでしょうね。

Caravan:そうですね、うん。ずっと夜明け前なんですよ。明けないんですよ。ずっと薄暗いんです。

――そこに惹かれる自分もいるのでは?

Caravan:ずっと薄暗いのが好きなんでしょうね。たぶん性格なんだと思う。真昼間の明るさが好きな人も真夜中が好きな人もいるけど、自分はずっと薄暗いのが好きですね。

――途中でギターの逆回転が入るじゃないですか。あれがそういう世界の時間のズレとか、始まりと終わりが繋がってる感じをイメージさせもする。

Caravan:そこまで聴いてもらえるのは嬉しいですね。最高です(笑)。

――最後がアルバムタイトルにも繋がっている「In The Harvest Time」。収穫のとき。ハーベスト(Caravanが所属するマネージメント及びライブエージェント)が10周年ということで、まさにこの曲にはこれまでとこれからが歌いこまれている。10年経ってどうですか?

Caravan:仲間もふたりですけど、できましたし。よりマイペースに、より太くやれるようになった気がしてますね。まあ何が実ったかはわからないけど、一区切りというか、今が実りのときなんだろうなというイメージでこの曲を作ったので。またここから10年、頑張れればなぁと。

――さて、2018年。このアルバムを携えて、また長いツアーが始まります。1月28日はクラブチッタ川崎でバンドによるライブがありますが、メンバーは?

Caravan:ドラムが椎野恭一、ベースが高桑 圭、ピアノが堀江くんで、ペダルスティールギターが宮下広輔くん。あと、俺ですね。ペダルスティールがいてギタリストがいないライブは今回初めてだから、その意味でも楽しみなんですよ。従来の曲もアンサンブルが変わると思うので。あと、年始のチッタのライブは来場者に振る舞い酒を出すのが恒例になっていて、2018年はサッポロ生ビール黒ラベルを用意しています。ふだんはあまりお酒を飲まない人もこの日くらいはお酒を飲みながら、ゆったり楽しんでもらえればと思います。

――そして、そのあとはまた弾き語りツアーが始まって、春に再びバンドツアーと。けっこうハードですよね。

Caravan:まあでも、結局はナマの音楽を生身の人間が届けに行くっていう、簡単に言うとそういう仕事なので。今は自分より大先輩の方たちがみんなロードに出て、ライブをバンバンやってますからね。チャボさんしかり、ディランしかり。ジャクソン・ブラウンもニール・ヤングもそうだし。そういう人たちからしたら、俺なんか青二才ですから。そういう人たちの背中をずっと追いかけてるところがあって、やっぱりあの人たちが頑張ってるんだから俺も頑張らなきゃっていうのはありますね。なので……まあ、楽しみにしててください!

(取材・文=内本順一/写真=林直幸)

Caravan / Retro 【MUSIC VIDEO】
Caravan『The Harvest Time』

■リリース情報
『The Harvest Time』
¥3,000+税
HARVEST ONLINE SHOP にてNow on Sale

■ライブ情報
『Caravan "The Harvest Time" TOUR 2018
Release Party』
2018年1月28日(日)CLUB CITTA'川崎
<Member>
Caravan(vo&gt)
宮下広輔(ps.gt)
高桑 圭/Curly Giraffe(ba)
椎野恭一(dr)
堀江博久(key)

開場17:00/開演18:00
スタンディング¥5,000
※振舞い“サッポロ生ビール黒ラベル”あり
Ticket Now On Sale(Pia/Lawson/e+)
Info. DISK GARAGE 050-5533-0888

■その他ライブ情報
2月3日(土)古河Cafe Lounge BEEP
2月4日(日)京音-KYOTO-2018
2月9日(金)奈良カナカナ
2月11日(日)高知 蛸蔵
2月12日(月祝)高松umie
2月14日(水)鹿児島Duckbill
2月16日(金)長崎県美術館
2月18日(日)広島4.14
2月20日(火)姫路AMP.
2月22日(木)松阪M’AXA
2月23日(金)中津川Majolica-Bamboo
2月25日(日)静岡 秘在寺
3月16日(金)二子玉川SOUL TREE
3月18日(日)三島 cafe&bar日家
3月21日(水・祝)新潟 りゅーとぴあ能楽堂
3月22日(木)高崎SLOW TIME
3月24日(土)喜多方 大和川酒造 昭和蔵
3月25日(日)塩竃 杉村 惇美術館
To Be Continued...
TOUR INFO.

Official web site
Official YouTube
Official Facebook
Caravan Twitter
Caravan Instagram

グッズプレゼント

「Caravan×DINEXクラシックマグカップ」と「Slow Flow Music Pass Case」をセットで3名の方にプレゼント。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
1月12日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる