ベッド・インが語る、ボディコン・ロックの進化とメッセージ「全国民のみなさんにバブルの良さを」

ベッド・インが語る、進化したボディコン・ロック

やっぱりベッド•インはナマが1番♡(中尊寺まい)

ーー9曲目の「離れていても…」はソウルフルなコーラスがいいですね。

ちゃんまい:ベッド・イン初のロッカバラードなんですよ!

かおり:マンを持してなんですよ!

ーー今、おふたりがマンピースをしていることを文字にしておきますね……。

ちゃんまい:バラードは、カバーではやらせていただいていたんですけど、自分たちの曲ではなかったんで。

かおり:武道館で性徒諸クンたちがバナナの涙を流しながらシンガロングしてくれてる景色を思い浮かべながらレコーディングしました♡ バラード・バージンにして、わかりやすい「王道バラード」ができたんじゃないかなと。いい曲すぎてシングルカットしたいぐらいだよね! バブル時代って、ロッカバラードをシングルでリリースしていたことも多いじゃないですか? T-BOLANさんとか、KIX-S姉さんとか♡ そういう思いきったことも、いつか8センチCDシングルでやってみたいな♡

ちゃんまい:今時ってバラードをシングルにしないですよね! WANDSさんとか、J-WALKさんとか、パーソンズ姐さんみたいに出したい!

ーー10曲目はシングル曲「男はアイツだけじゃない」です。リリース時に、「崖を通過した人がトップアーティストになるのでは?」という話がありましたが、反応はいかがでしたか?

かおり:やっぱこのジンクスは間違いナシンコ~! ちゃんとアゲマン現象起きましたよ♡

ちゃんまい:あのシングルを発射して以来、実はいろんなところからポケベルを鳴らしていただきましたしね! それこそね夏フェスとかも。

かおり:サマーソニックに出演させていただいたり、ガラスの十代から憧れていた方々と共演できたり、夢がMORI MORIなチン事がたくさんありましたからね! 紅白歌合戦オファーのポケベルだけは鳴らないんですけど……。

ーーサマーソニックで股間から放水するおふたりの動画がバズっていましたね。

かおり:クリマンさん♡こと、クリエイティブマンの社長・清水さんとの対談をさせていただける機会があって、そこでサマソニへの熱い想いを語ったんです。私はガラスの十代の頃からお客さんとしてサマソニに何度も通って観ていたので、サマソニは夢のステージで。そしたら社長とモッコシモコモコ盛りあがっちゃって、まさかの「ビーチステージだけじゃなくてマリンステージに立ってみる? MCだけだけど(笑)」って言っていただけて、「お枕大成功!」みたいな!(笑)サマソニ史上最速でマリンステージに立つというチン事を経験をさせていただきました! さらに暑い人たちへトラックの上からホースで水をブッカケる「放水ガール」もさせていただいたんですけど、ハイレグ水着でホースを股間にはさんで水をぶちまけてる動画がパソコン通信でやたらバズってしまい……(笑)。外国人のお姉さんがキュウリを持ちながら「イェーイ!」って乱舞してて(笑)。

ちゃんまい:外国人のお兄さんふたりなんて、指差して大爆笑してましたからね! これがジャパニーズプッシーキャットやでぇ! って日本語で言ってやりましたよ! 要するに言葉はいらないな、と(笑)。

かおり:「下ネタとバブルは国境越えるな」って確チンしたので、2018年は海外進出かなと思いますね。もしかしたら来年のアルバムは『PARIS』になってるかもしれな~い! なんちゃって♡

ーーパリで股間から放水はまずいですよ!

ちゃんまい:その次は『EARTH』だな、間違いない!

かおり:地球(テラ)へ…! じゃあその後は『COSMO』だね♡ 聖闘士星矢ばりの小宇宙(コスモ)を感じて…!

ーー最後の「ジュリ扇ハレルヤ」は、ユーモアがあって、最後に子供の声がしたり、ベッド・インのアルバムらしくてホッとしました。

かおり・ちゃんまい:マンモスうれピー!

かおり:「ユーモアも大事MANにしてるんだよ」っていうのもちゃんと残しておきたくて、この曲を挿入しました♡

ちゃんまい:この曲はカーテンコールのイメージなんです。色んな部分を見せつけた後に、私たちが大事MANにしてる遊び心を最後にオチとしてつけられたらいいなと思って。あとは、ちびっ子の声を挿入するのはずっとずっと夢で。飯島愛ちゃんの「ナイショdeアイアイ」のPVにバックダンサーとしてちびっ子がいっぱい出てくるんですけど、イケイケお姉さんとちびっ子の絵面って本当にピースフルでハッピーで憧れていまして。

かおり:「『ドラゴン体操』(藤波辰巳、現:藤波辰爾)みたいなのをずっと作りたいね」って言ってたんで、ようやく夢が形になってマンモスヤッピ―!

ちゃんまい:ちゃんまいは『てんぱいぽんちん体操』をやるのも夢だったので!! これで紅白を狙おうかなって思ってます♡♡♡ 本田理沙さんばりの本気。

かおり:この曲で「みんなのうた」を狙ってるんですよ!

ちゃんまい:そこからNHK、そこから紅白を♡

かおり:ベッド・インがNHKに認められる時が来たら、これは日本の価値観が変わるときだなと勝手に思ってて。本当に日本にバブルの嵐が起こせるときだと思ってるんですよ。

ーーNHKも、過去のとんねるずやDJ OZMAの件で身構えるんじゃないですかね。

かおり:そこすらも許してもらえる日本にウチらはしたいんですよ。ウチらの目標は、自分たちが売れて紅白に出たい、ってわけじゃなくて、この日本をバブル時代のような規制のない自由な日本に戻したいっていうのが一番の目標なので。だから、このままのベッド・インに対するオファーじゃないと意味がないんです! 日本の未来を変えたいと思っているマル金パパがいたら、オファーおマンちしてるわ! ダイジョーブイ、ウチら3つの“いちごがポロリ”はしたりしないから安心パパしてネ♡

ーー『TOKYO』はアルバムとしてとても整理された印象もあるし、今回はバブルをストレートに連想させる音色もありますね。前回まではそれを避けている部分もあったのに。

かおり:本当に今回は肩の力を抜いて作れたのかなと思います。チンカチンカになっていたところをヌキヌキして♡

ちゃんまい:ヌキどころがわかってきたんDA・YO・NE〜♡

かおり:2回戦目だからね♡

ーー(上下に動く手の動きを見ながら)テクニカルですね……。ふたりのボーカルもすごく良くなったなと感じました。押すだけではなく、しなやかさも持つようになったなと感じたんです。

かおり・ちゃんまい:マンモスうれP!!!

かおり:おギグを通じて少しずつ成長できてるのかな……♡ あとは、レコーディングに対しても、ようやくどんな風に向き合っていけばいいのかわかってきたのかもしれません。

ちゃんまい:今回は自分の癖みたいなものも出せるようになってきた気がします。

かおり:ディレクターやエンジニアの方が、私たちのもともとの声の特色もいかしつつ、自由に好き勝手やらせてくださったのも大きいですね。時間はかかりましたけど「悔いのないように、何度でもどうぞ」って納得イクまでお付き合いいただいて……♡

ちゃんまい:実は今までは自分たちで歌割りを考えてたんですけど、「ここは変えたほうがいいんじゃない?」って、声質に合わせてアドバイスをくださって。

かおり:今回はレコーディングでそれぞれ1回曲を全部歌ってみて、どっちの声質が合ってるかで歌割りを決めたんです。実は曲間の秒数までふたりで立ち会って決めました。ケツカッチンでギリギリガールズなジュルスケだったけど、フィニッシュまで一切手をヌかず“ヤリきった”って感じですね!

ーーマスタリングまで行ったんですか。『TOKYO』はアルバムというフォーマットをすごく考えているなと感じたんですよ。それこそ約47分というのは、バブル当時のアナログLPの収録分数とほぼ同じなんですよね。

ちゃんまい:きゃーのきゃーの! それを言っていただけたの感動!!

かおり:ガ~サスぅ! マン激です!

ちゃんまい:今どきはシャッフルで聴く方も多いと思うんで、もしかしたら曲間も曲順も関係ないのかもしれないんですが、私たちはCDやアルバムにやっぱり思い入れがあって。このジャケットや中ジャケ、歌詞のフォントに至るまで細部にこだわりを詰め込んだので、できればCDを手に取って聴いてもらえるとマンモスうれPなぁと思いますね。

かおり:最初から最後まで、ひとつのドラマだと思って聴いてもらえたらいいなぁ♡

ちゃんまい:11話まであるトレンディードラマと同じですね♡

ーー2018年はどうするかは、さっき「海外進出」と結論が出ちゃいましたね。

ちゃんまい:あと、ツアーが始まるんですよ。このアルバムをひっさげて全国回るのですが、今まで以上にセットリストにも幅ができるので、楽しんでいただきやすくなるんじゃないかなと思います♡ 心のジュリセン振りに遊びにきてもらいたいですね! やっぱりベッド•インはナマが1番♡ ですから♡ 年始からみんなの門松おっ勃ててナマでダラダラいかせちゃうゾ!と♡

かおり:今回のアルバム「TOKYO」は、ナウでヤングな子たちからご年配の方まで誰にでも楽しんでもらえる作品になったと思うんです。だからこれを聴いて全国民のみなさんに「バブルっていいよね」って思ってもらえたらEじゃん、Gジャン、最高じゃ~ん!って感じですね♡

ーー元号が変わる前の駆け込み需要、って感じで聴いてほしいですよね。

かおり:あとは、海外の人にも聴いてみてほしいですね!

ちゃんまい:でも、そのときに「やまだかつてない」をどう説明したらいいのかなぁ〜??♡  ちゃんまい、アーパーだからわかんなぁい♡

かおり:まったく英語が喋れないから、まずはシュワちゃんみたいな外国人のメンズにモーションかけて、ベッド・イングリッシュをハウトゥしてもらうことから始めよっかな♡

ちゃんまい:とりあえず、やりたいことはまだまだいっぱいあって夢がMORI MORI なので! 来年も、ヤリマン精神で突き進むのみです!

ーー2018年のベッド・インも楽しみにしています!

(取材・文=宗像明将/写真=石川真魚)

■リリース情報
『TOKYO』
発売:12月6日
価格:¥3,000(税抜) 

<収録曲>
M1 Kiss Me Kiss Me
M2 シティガールは忙しい
M3 CO・CO・RO グラデーション(2ndシングル)
M4 GO TO HELL…!
M5 女豹 -PANTHERM6
M6 Snow Magic
M7 燃えさせてよ
M8 Conscious ~闘う女たち~
M9 離れていても・・・
M10 男はアイツだけじゃない(1stシングル)
M11 ジュリ扇ハレルヤ

■ライブ情報
『ベッド・イン TOUR 2018
祝!”TOKYO”発射記念ツアー 〜サクセス・ストーリーは突然に…〜』
※全箇所ワンマンライブ
2018年
1月4日(木) 東京:下北沢 SHELTER
1月6日(土) 大阪:BIGCAT
1月13日(土)仙台:CLUBJUNKBOX
1月14日(日) 新潟:GOLDEN PIGS BLACK STAGE
1月20日(土) 21日(日)札幌:DUCE
1月27日(土) 岡山:CRAZYMAMA 2ndRoom
1月28日(日) 福岡:DRUM Be-1
2月3日(土)名古屋:Electric Lady Land
2月18日(日)東京:Zepp DiverCity Tokyo

オフィシャルサイト

 チェキプレゼント

ベッド・インのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
12月31日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる