冬の名曲として再び脚光! ドリカム「雪のクリスマス — VERSION '16 —」の奥深い世界

ドリカム冬の名曲「雪のクリスマス — VERSION '16 —」分析

 では、なぜ「雪のクリスマス」は息の長い支持を得ているのだろうか?

 その背景にはこの曲の持つ「クリスマス・ソングらしからぬ奥深さ」がある、と言える。

 もともとクリスマス・ソングは「定番化」への道筋が辿りやすいジャンルだ。欧米では毎年このシーズンになると、人気歌手が定番曲をカバーしたクリスマス・アルバムをリリースする。そのラインナップには、たとえば「きよしこの夜」や「ジングル・ベル」のような19世紀に出来た曲や、「赤鼻のトナカイ」や「サンタが街にやってくる」のような、1930〜40年代のオールディーズ・ポップスも含まれる。

 もともとクリスマス・ソングは合唱曲でもあったゆえ、これらの曲が好まれた理由として、子供でも歌えるような簡単な節回し、一度聴けば覚えてしまうようなメロディの持つ力は大きかったはずだ。

 80年代以降のクリスマス・ソングのヒット曲の多くも、やはりそういう特徴を持っている。たとえばやはり定番曲として愛されているワム!の「ラスト・クリスマス」やマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」も、ほとんどテンションノートのない三和音のコード進行を中心に用いた曲だ。メロディの動き方も、歌い出しの〈Last Christmas I gave you my heart〉という部分や〈I don’t want a lot for Christmas〉という部分を見ればわかるように、シンプルな上下の起伏を持ったものが多い。

 つまり、こうした多くクリスマス・ソングは、曲の構造がシンプルだからこそ定番となっているわけなのである。

 しかし、そうしたシンプルさ、おぼえやすさ、歌いやすさの、ある種の対極にあるのが「雪のクリスマス」という曲だ。

 曲中ではテンションコードが多用される。歌い出しも、オンコードではない音から始まる。サビのメロディの起伏も大きい。要は、子供でも歌えるような簡単な節回しでなく、吉田美和の歌唱力をもってして成立する楽曲なわけである。

 歌詩の描写力も、吉田美和の詩人としての冴え渡る才覚を示している。〈街灯が点る頃に 降る雪が少し 粒の大きさ増した〉〈瞬きをたくさんして 目に入る雪をはらう〉という言葉からは、大粒の雪がふりしきる北国の冬の情景がありありと浮かぶ。〈みるみるうちに 小さな雪原になる公園〉〈ジャングルジムに細く積もった ふちどりが揺れる〉という一節も街の風景のリアリティを醸し出す。

 こうして情景描写を積み重ねていくことで〈私が見えているもの すべて 大好きなあなたにも 見せたい〉というサビのフレーズが活きてくる。しかも、サビが一度終わり〈この夜を あなたにも見せたい〉と歌う大サビのクライマックスに向けて徐々にメロディが盛り上がっていくところで〈たとえあなたが 他の誰といても〉と歌われるのだ。

 つまり〈あなたと出会えたことが 今年の 最大の宝物〉というこの歌の主人公にとって、クリスマス・イブの大事な「この夜」に「あなた」は不在なのである。

 たとえば山下達郎「クリスマス・イブ」は、〈きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ〉という言葉で、華やかな季節だからこそ感じる孤独をストレートに歌っている。日本のクリスマス・ソングの人気曲には、この曲や稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」のように、伝えられない思いやすれ違う恋人同士、片思いの関係などをモチーフにした、切ない曲が多い。ドリカムの「雪のクリスマス」もそういう曲なのだが、ここでは「内から溢れる大きな愛しさ」が「会えない寂しさ」を包み込むような、独特の感情表現が成されている。

 楽曲のメロディやコード進行といった作曲技法においても、言葉の生み出す情景や感情においても、じっくりと噛みしめて味わうような奥深さを持っている。「雪のクリスマス」が長く愛され、今年になって「雪のクリスマス — VERSION '16 —」として改めて脚光を浴びている理由には、そういうものがあるのではないだろうか。

■柴 那典
1976年神奈川県生まれ。ライター、編集者。音楽ジャーナリスト。出版社ロッキング・オンを経て独立。ブログ「日々の音色とことば:」Twitter

『DREAMS COME TRUE THE ウラ BEST! 私だけのドリカム』
発売日:2016年7月7日(木)
価格:¥3,400(税別)
仕様:CD3枚組・全50曲収録・初回生産分のみ三方背スリーブケース仕様
<収録曲>
WATASHI DISC(Disc1)
1.雪のクリスマス - VERSION '16 -
2.7月7日、晴れ
3.go for it!
4.うれしはずかし朝帰り
5.薬指の決心
6.a little waltz
7.LOVE GOES ON・・・
8.あはは
9.MY TIME TO SHINE
10.銀河への船
11.いろんな気持ち
12.いつのまに
13.ラヴレター
14.愛して笑ってうれしくて涙して
15.よろこびのうた
16.夢で逢ってるから
17.大っきらい でもありがと

MIWA DISC(Disc2)
1.POISON CENTRAL
2.TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT
3.NOCTURNE 001
4.2人のDIFFERENCE
5.Goodbye, Darlin'
6.ANOTHER JUNK IN MY TRUNK
7.みつばち
8.TORIDGE & LISBAH
9.どうぞよろしく
10.カノン
11.高く上がれ!
12.月光
13.SPOON ME, BABY ME
14.4月の雨
15.そうだよ
16.しあわせなからだ - VERSION '16 -
17.おやすみのうた

MASA DISC(Disc3)
1.LOVETIDE
2.SWEET REVENGE
3.IT'S SO DELICIOUS
4.さよならを待ってる
5.ESCAPE
6.i think you do
7.flowers
8.週に1度の恋人 - VERSION '16 -
9.雨の終わる場所
10.嵐が来る
11.ROMANCE
12.なんて恋したんだろ
13.SWEET SWEET SWEET
14.MARRY ME?
15.CARNAVAL 〜 すべての戦う人たちへ 〜 - SINGLE VERSION -
16.PROUD OF YOU

■オフィシャルサイト
http://dreamscometrue.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる