H ZETT M×ゲスの極み乙女。ちゃんMARI対談 二人が音楽家・鍵盤奏者として大切にしていること

H ZETT M×ゲスの極み乙女。ちゃんMARI対談

20151113-hzm10.jpg

 

「弾いていきたいっていうよりも、作っていきたい」(H ZETT M)

――僕はお二人の一番の共通点は、楽器を演奏することの楽しさをちゃんと伝えてることだと思うんですね。ライブにおいてはお客さんと一体になって盛り上がることも大事だけど、H ZETTRIOやゲスの極み乙女。のライブを見ると、「楽器ってすごいな、僕もやってみたいな」って思わされるというか。

H ZETT M:ゲスの極み乙女。さんは一人一人生き生きしてますよね。それが素晴らしいと思います。

――基本は歌もののポップスなんだけど、H ZETT Mさんがおっしゃったように、一人一人が際立っているっていう、こういうバンドはなかなかないですよね。ライブでも絵音くんが曲の途中で「キーボード、ちゃんMARI!」みたいによくメンバーの名前を言うけど、あれもやっぱりそれぞれのプレイをちゃんと見せたいっていうことだと思うし。

ちゃんMARI:たぶん、そうだと思います。川谷くんはそのバランス感覚があって、やろうと思えば自分の歌詞とメロディー以外を何も癖のないものにもできると思うんですけど、そこをあえて難しいフレーズにしてみたり、面白いものにして、だけどメロディーはすごくキャッチーっていう、その対比を自分で楽しんでるんじゃないかなって。そこがゲスの極み乙女。らしさだと考えてるんじゃないかと思います。

――H ZETT MさんはH ZETTRIOらしさをどう考えていらっしゃいますか?

H ZETT M:さっきスピーディーって言いましたけど、そういう動物的感覚みたいなのは途切れさせたくないなって思います。無意識的というか、そういう部分を大事にしたいなって。

――今は多くの音楽がデスクトップで作られて、簡単に編集されたりしますが、そうじゃない、生身の人間の演奏を重視したいということでしょうか?

H ZETT M:デスクトップで作られる音楽も大好きなんですけど、人間でしかできないこともいっぱいありますよね。

ちゃんMARI:私も極力人間が演奏してるほうがいいなと思います。もちろん、デスクトップで作られた音楽も素晴らしいから、そういう要素も取り入れてというか、通常デスクトップで作るような音楽を、また人力に戻してやれたらすごい面白いんじゃないかとか考えます。よれたりするのも面白いし、そこでも説得力が出せるように頑張りたいなって。

20151113-hzm8.jpg

 

――では最後に、今後どんなプレイヤーを目指したいか、それぞれ話していただけますか?

ちゃんMARI:私は自分のことをプレイヤーだと思ってない節があるというか、「私が私が」っていうのはあんまり好きじゃないので、曲がよければいいし、それを引き立てられればそれでいいかなって思います。そこで必要なフレーズが弾けないと思ったら、練習しないといけない。表現したいものを表現するためには、テクニックも必要になってくると思うので、そういう意味ではプレイヤーとしてもどんどん上がっていけたらいいなって思います。

――途中でも「全体でいい音楽がいい」という話がありましたもんね。やはり、H ZETT Mさんもそういう意識でしょうか?

H ZETT M:そうですね。プレイヤーとしていいねって言われるのもすごく嬉しいんですけど、「この人の音楽いいね」って言われたいので、そういうものを作っていきたいです。「弾いていきたい」っていうよりも、「作っていきたい」っていう感じなんですよね。

(取材・文=金子厚武/撮影=下屋敷和文)

■リリース情報
【H ZETTRIO】
『Beautiful Flight”EXCITING FLIGHT盤”』
発売:11月4日(水)
価格:¥3,000(tax out)
<収録曲>
1.プロローグ
2.Beautiful Flight
3.Trio,Trio,Trio!!!
4.Everything
5.Something Special (Beautiful Mix)
6.Neo Japanesque
7.あしたのワルツ
8.MESHI
9.Get Happy! (Beautiful Mix)
10.Wow Wow Wow
11.あの夏のオリエンタル
12.Smile
13.Happy Saturday Night(Bonus Track)

『Beautiful Flight”DYNAMIC FLIGHT盤”』
発売:11月4日(水)
価格:¥3,000(tax out)

<収録曲>
1.プロローグ
2.Beautiful Flight
3.Trio,Trio,Trio!!!
4.Everything
5.Something Special (Beautiful Mix)
6.Neo Japanesque
7.あしたのワルツ
8.MESHI
9.Get Happy! (Beautiful Mix)
10.Wow Wow Wow
11.あの夏のオリエンタル
12.Smile
13.Beautiful Flight(2015.6.25 MUZA Kawasaki Symphony Hall)

【ゲスの極み乙女。】
ゲスの極み乙女。両A面 4thシングル
『オトナチック/無垢な季節』
発売:2015年10月14日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD)/1,800+税
   通常盤(CD)1,300+税
※初回限定盤・通常盤ともに初回プレス分のみ「ゲス乙女大集会〜武道館編〜」チケット先行販売チラシ封入
※初回限定盤・通常盤ともにメンバービジュアル入り12ページブックレット付
<DISC1収録曲(CD)>
M1. オトナチック(※NTTドコモ dヒッツ powered by レコチョク CMソング)
M2. 無垢な季節
M3. O.I.A
M4 灰になるまで
<DISC2収録曲(DVD)>※初回盤のみ
M1. 「星降る夜に花束を」ゲス乙女集会 vol.4 〜幕張編〜
M2. 「ドレスを脱げ」ゲス乙女集会 vol.4 〜幕張編〜 
M3. 休日課長の愛のカレー作り♡
M4. 突撃!ゲスな六本木街頭リサーチ  

■ライブ情報
【H ZETTRIO】
『Dancing!!! TOUR』
価格:前売 ¥5,000 / 当日¥5,500
チケット発売中

12月22日(火)北海道KRAPS HALL
OPEN 18:30 / START 19:30
Mount Alive 011-623-5555
www.mountalive.com

12月26日(土) 福岡ROOMS
OPEN 16:30 / START 17:30
BEA 092-712-4221
www.bea-net.com

12月28日(月) 京都MUSE
OPEN 18:30 / START 19:30
SMASH WEST 06-6535-5569
www.smashwest.com

12月30日(水) 下北沢GARDEN
OPEN 18:30 / START 19:30
shimokitazawa GARDEN
03-3410-3431
www.gar-den.in

【ゲスの極み乙女。】
『ゲス乙女大集会〜武道館編〜』
日程:2016年3月30日(水)/31(木)
場所:日本武道館
チケット代:5,800円(税込)※全席指定
<チケット販売先行>
(1)ファンクラブ先行
期間:10月13日(火)12:00〜10月20日(火)23:00まで
受付:ゲスの極み乙女。OFFICIAL MOBILE FAN CLUB 『ゲスとルーム』
(2)CD封入先行
期間:10月13日(火)12:00〜10月20日(火)23:00まで
詳細:10月14日発売(10月13日店頭)の両A面4thシングル『オトナチック/無垢な季節』の封入チラシ
※チケット(座席位置含む)の優先順は、(1)ファンクラブ先行(2)CD封入先行
(3)一般発売
期間:2015年12月5日(土)

■関連リンク
【H ZETTRIO】
Website:hzettrio.info
Facebook:www.facebook.com/hzettmofficial
Twitter:twitter.com/H_ZETT_M

【ゲスの極み乙女。】
official HP:http://gesuotome.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる