田中聖は新バンド「INKT」でブレイクできるか? ロックアーティストとしての可能性を探る

 元KAT-TUNの田中聖が10月1日、沖縄出身のバンドHIGH and MIGHTY COLORの元メンバーたちとともに新バンド「INKT(インク)」を始動して話題を呼んでいる。

 同日にはオフィシャルサイトをオープンし、ファンクラブの発足も発表。サイト内に開設されたブログでは、ボーカルを務める田中聖ことKOKIが「0からのスタート。ここから這い上がって、僕を知ってる全ての人が胸を張れるような、そんなアーティストになれるように」と決意を明かしている。

 また、YouTubeにはオフィシャルチャンネルを開設。11月8日に発売するデビューアルバム『INKT』より、リード楽曲「Trigger」MVのショートバージョンを公開している。

【MV】 INKT 「Trigger」(short ver.)

 田中聖にとって新たな挑戦となる今回のバンドについて、ジャニーズの動向に詳しいライターの佐藤結衣氏は、その可能性を次のように分析する。

「まず目を引いたのは、かつてのイメージを払拭するかのようなビジュアルです。黒髪が硬派な印象で、脱アイドルを計っているのが伺えます。目を隠すように前髪を伸ばしていますが、これはルックスよりも音楽性で勝負したいという心情の表れなのかもしれません。田中さんはジャニーズ時代から、洋楽のロックやヒップホップなどを聴いていた音楽好きですし、実際、楽曲はストレートなハードロックサウンドで、歌詞も自身で手がけているようです。元ジャニーズということで注目を集めるとともに、既存のロックファンなどからは批判も起こるでしょうが、だからこそ音楽のクオリティが問われるバンドになると思います。元NEWSのtakaさんがフロントマンを務めるONE OK ROCKも、活動初期は賛否ありましたが、今や堂々たるロックバンドとして存在感を放っています。うまく行けば、彼らのようなサクセスストーリーを描けるのかもしれません」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる