Kis-My-Ft2はなぜブレイクしたか? SMAP譲りのキャラ立ち戦略を読み解く

 また、Kis-My-Ft2はパフォーマンスの面でも優れている面があると、同氏は続ける。

「Kis-My-Ft2は光GENJIを彷彿とさせるローラースケートでのパフォーマンスを得意としており、それによってわかりやすく『自分たちはアイドルである』ということを示すことができているのも、大きな強みではないかと思います。現在、EXILEや韓流アイドルなどの活躍によって、いったいどういう存在が男性アイドルなのかが不明瞭になっているかと思うのですが、そういった時代に“最後のスーパーアイドル”とも呼ばれた光GENJIのスタイルを踏襲していることは、とても象徴的です。彼らのステージングには、単にかっこいいだけじゃない、アイドル的なきらびやかさがあります。加えて、バラエティでのキャラクターとのギャップも、ファンを夢中にさせる要因のひとつとなっているのではないでしょうか」

 ジャニーズ若手の中でも、一歩抜きん出た感のあるKis-My-Ft2。SMAPの後を次ぐアイドルグループとなるのは、彼らなのかもしれない。
(松下博夫)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる