イップスに悩んだ女子高生投手、覚醒した投球がスゴい 可愛らしさとのギャップに視聴者「始球式で見たい」
野球系の動画で人気を博すYouTubeチャンネル「野球YouTuber向」(2025年9月現在でチャンネル登録者数 36.9万人)が2025年9月14日にチャンネルを更新。イップスに悩む女子高生の投球動画を投稿した。該当の動画は「3年間イップスに悩む可愛いJKが体操服で覚醒投球!夢と希望を与える動画【ムコウズ】」。
野球YouTuber向は、草野球系のYouTubeチャンネルである。軟式野球を生業としており、小、中、高は野球部主将として活躍した野球少年であった。いまはYouTube活動の傍ら、東京都を拠点とした、5~78歳まで約700名が在籍する軟式野球チーム『ムコウズ』の主宰も務めている。
向自身も過去にイップスを発症していた経験があり、当時はファーストへの送球がツーバウンドや大暴投になってしまっていたことを明かした。イップスについては、大事な試合での緊張感やプレッシャーのなかで、ひとつの暴投がきっかけで送球難になったという。
そして今回、動画に登場したのは、女子高生ピッチャーのセリさん。セリさんは中学の3年間、向と同様イップスに悩んでいた。思いっきり球を投げようとしたが、相手を見ていなかったため動きを止めたところ、その止めた位置からボールを投げられなくなったという。
そんなセリさんは、動画でストレートやカットを披露。所々、イップスのためか投げられなくなるシーンがあったが、男性顔負けの鋭い投球を見せた。最近では新しいカットにも挑戦しており、向も「カットだけどイメージは真っすぐ」「一回、外ガッツリ狙ってみれば」など的確にアドバイスをする様子を見せた。そして打席のバッターも見事に抑え、周りを驚かせるほどの凄まじい投球を見せ、セリさんも喜んだ表情を見せていた。
イップスに悩みながらも、鋭い投球を見せる女子高生の動画に、コメント欄では「セリちゃんのプロ野球始球式を見たいですね」「せりちゃん達が楽しそうに野球を楽しんでいる姿が羨ましく感じますね」「凄い」など、セリさんへの将来に期待を寄せる声が目立った。






















