家賃1万円の57歳女性YouTuber、元廃屋をセルフリノベした自宅公開 センス抜群な変貌ぶりに視聴者「憧れます」

 2025年8月24日、YouTubeチャンネル「おひとりさま移住」が新しく動画を公開。セルフリノベーションした家の様子を公開した。

 「おひとりさま移住」は50歳のときにひとりで沖縄県宮古島に移住してきた女性・あんさんが、廃屋と化していた物件をセルフリノベーションする様子や、島での生活の日々を投稿しているチャンネルだ。まるで映画のような映像と、あんさんのセンスの良さが光っている自宅が話題になっており、2025年2月のチャンネル開設時より徐々に人気を獲得。2025年8月現在でチャンネル登録者数は3.8万人を超えている。

 今回アップされた「【ルームツアー】粗大ゴミ置き場になっていた廃屋を自分でリノベーションしたらこうなった」では、現在住んでいる家のルームツアーを実施。もともとは粗大ゴミが不法投棄されている荒れた廃屋だったそうで、映像内にある当初の写真を見ると屋外も屋内もかなり荒れ果てていることがわかる。その廃屋を家賃1万円で借り、約5年かけてコツコツセルフリノベーションしてきたという。

 光が優しく差し込み、天井が3メートル以上ある開放的な寝室は、元は閉塞的な和室だった。天井をぶち抜き、床を壊して基礎から再構築。壁も天井も自身で塗装し、いまや快適な寝室へと生まれ変わっている。馴染みの木材屋からもらったという端材で作ったベッドボードや、光が差し込む採光窓、麻のプラントハンガー、窓枠……など細かな部分も自身で作ったという。さらに、メルカリで購入したパーテーションや、キレイにリメイクしたバリの飾り棚など、センスの良い家具も並んでいた。

 そんな寝室の隣は、和の雰囲気の空間も演出。もちろんこの部屋もリノベーション済みだ。自身で壁を塗装して模様をつけたところに、クバの葉やアジアンランプ、宮古の古い壺など個性的なインテリアが並んでいた。そして明るい雰囲気のキッチン。キッチンの様子は6月22日にアップされている「【57歳バイト生活】中古の台所を1万円で直したら私好みになった【キッチンツアー】」で詳しく紹介されているのだが、もともとはジメッとしたカビまみれの空間だった。そこからあんさんがシンクを磨いたり、カビを清掃したりして、現在はとても素敵な空間に生まれ変わっている。

【57歳バイト生活】中古の台所を1万円で直したら私好みになった【キッチンツアー】

 まだまだあんさんのリノベーションは続いていくようだ。動画の最後には、あんさんのリノベーションへの思い、考え方が綴られており、多くの視聴者の共感を呼んでいた。そんな同動画には「なんて素敵な考え方なんだろうと、大事なことを教わった気がしました」、どこもセンスの塊で素敵すぎます」「何でも器用に出来る、お洒落でセンスも最高。憧れます」「センスの塊」などのコメントが寄せられている。

【ルームツアー】粗大ゴミ置き場になっていた廃屋を自分でリノベーションしたらこうなった

女性DIY系YouTuberが、築53年の古民家をセルフリノベ 大胆な変貌ぶりに人生を変えられる

道路に面していて通行人に丸見えの我が家の庭は、荒れ放題。見てみぬふりをして6年が経過したこの冬、YouTubeチャンネル「そうだ…

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる