元NMB48 吉田朱里、ChatGPTを活用したメイク術を披露 完成度の高さに視聴者「かわい!!」
7月3日に、元NMB48で美容系クリエイターの吉田朱里が、自身のYouTubeチャンネルを更新。ChatGPTを活用したメイク動画を公開した。
吉田は、NMB48の1期生として活躍していた元アイドル。2010年から約10年間アイドルとして活動しており、2016年1月にはYouTubeチャンネルを開設している。おもにメイクや美容に関する動画を投稿し、若い世代を中心に認知を広げたことで、現在は登録者100万人以上がいるチャンネルになった。
今回の動画では、会話型AIサービスであるChatGPTを活用したメイクに挑戦。「吉田朱里が似合うメイクを事細かく教えて」と相談すると、骨格やパーソナルカラー、ブランディングなども含めて提案をしてくれたという。
さっそく提案を聞いてみると、ベースについては「コントロールカラー系で血色補正をしたほうがいい。ピンクベージュ系のコントロールカラーを使う」とアドバイスが。テーマは「透明感・可愛げ・品・ちょい色気」とのことで、それも念頭に入れながらメイクを進めていく。
ファンデーションはChatGPTから指定があったため「ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ (SPF 20/PA+++)」を使用。吉田は「ここまではよくやってるメイクの感じがしません?」と感想を話していた。
その後もメイクを続けていくと、眉毛も比較的いつも通りの内容に。アイメイクは涙袋の影は描かず目頭に粘膜ラインを入れることもなかったため、いつもよりシンプルな装いになった。
シェーディングでは、ChatGPTから「鼻筋・小鼻の横に入れるのが大正解」と指示が。吉田は「あんまりいつもここ入れへんねんけど」と少し戸惑いながらも、提案に従っていた。リップは「大人っぽく見せたいならベージュ系のローズ系がいい。ツヤがあったほうが良くて、立体ぷるん感を出したほうがいい」とのことで、その通りに進めていく。完成したメイクを見ると、比較的ナチュラルな印象で、本人の魅力が引き出されていた。
コメント欄では「なんかいつもより、ナチュラルしごできお姉さんみたいな感じする!!めっちゃすきー!!かわい!!しかも真似しやすい!!!!」「いつものあかりんメイクも可愛い系で大好きですが、チャッピーメイクはしゅっとした美女系でどっちも好み!」などの反応が寄せられている。
メイク動画はYouTubeに数多くあるが、AIを活用した企画は新しいため斬新な内容だった。今回のChatGPTメイクでは、大まかな内容はいつもと同じだったものの、アイメイクやノーズシャドウで細かな違いがあったようだ。ChatGPTへのプロンプトを工夫することでまた違った内容になるはずなので、メイクのアイデアをもらいたい方は挑戦してみてはいかがだろうか。





















