NMB48吉田朱里のYouTubeはなぜ人気? 高い女子力と垣間見える努力から分析

 8月16日、自身の24歳の誕生日にNMB48からの卒業を発表した吉田朱里。アイドルとしての活動だけでなく、いち早く自分の好きな美容についてYouTubeで発信していた彼女。動画の撮影から編集まで自ら行い、チャンネル登録者数は80万人を突破している。

 男性ファンだけでなく、女性ファンも多い吉田朱里。「女子力おばけ」という愛称もあるほど女子力が高く、それを活かしたSNSでの発信で注目を集めていった。最近では、アパレルやコスメブランドをプロデュースするなど、アイドルやYouTuber以外の活動にも力を入れている。

 吉田朱里のチャンネルでは女子力の高さはさることながら、彼女の努力や信念を垣間見ることができる。

 『【新作お気に入りコスメで毎日メイク】雑談しながらメイクしたら本音ダダ漏れ』では、実際にメイクを施しながら、自身のメイクやプロデュースする商品に対する熱い想いを語っている。

【新作お気に入りコスメで毎日メイク】雑談しながらメイクしたら本音ダダ漏れ

 スッピンの状態からファンデーションや眉を描き、吉田がプロデュースしたアイシャドウをつけるところで、メイクに対する想いを吐露する。

 「みんなアイシャドウってブラウンを使う人が多いと思うけど、私はグレーが一番デカ目効果があると思ってて。しかも、ピンクのシャドウの上にグレーを重ねることによって、女性の強さと奥にある本当の弱さが演出できると思うねんな。強くありたいけど、本当は弱い人につけてほしいなと思って作った!」と照れながら語る。

 単なるメイクの方法を伝えるだけの動画ではなく、メイクをする女性の内面にもフォーカスしながらメイクをしたり、その想いを叶えるために作った商品を紹介する。吉田の意志や信念が伝わり、共感する女性も多いのではないだろうか。

 『【深夜のお悩み相談】赤裸々に語りすぎた、、、悩んでる時にみてね』は、SNSでフォロワーから寄せられた、仕事や恋愛、人生に関する悩み相談に応える動画だ。

【深夜のお悩み相談】赤裸々に語りすぎた、、、悩んでる時にみてね

 「自己肯定感が低くて自分のことを好きになれない」というお悩みには、「私も数年前まで、自分の人生がいいって思ったことなんてなかったし、そういう意味では自己肯定が低かったと思います。でも今は全然そんなことなくて、人生楽しいなと思えている。それは何でかっていうと、その分すごい努力したし知識も増やしたし、自分を好きになる努力をめちゃくちゃしたからだと思います。それは見た目においても、お仕事においても、自分に自信が持てるようにひたすら自分を磨き続けているかな、今も。だから私は自分に自信があるわけじゃなくて、自分がやった努力とか身に付けたことに関して自信があるんだと思う。でも結果的に、努力したこととか身につけた知識が、自己肯定を上げることにつながっているのかもしれないですね。」と回答している。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる