トレンドの「スペパ」な冷蔵庫と「コスパ」な洗濯機を投入 ハイセンスの最新家電戦略を読み解く

元々狭いところに、近年は地価の高騰や資材費・人件費の高騰で建築コストが上がり、1戸あたりの面積はさらに小さくなっている日本。そんな日本の住宅事情に合わせた冷蔵庫をハイセンスジャパンが発売する。これまでハイセンスは一人暮らし用小型モデルを中心に日本市場で冷蔵庫を投入してきたが、今回の新製品を機に中大型市場にも参入していく構えだ。
同時に全自動洗濯機の新製品も7月上旬に発売予定。こちらはコスパ重視の低価格モデルながら、最近の日本のトレンドをつかんだ製品になっている。世界屈指の家電メーカーであるハイセンスは、日本のニーズに合った製品の投入により、日本市場でもシェアを取りに行く戦略を加速している。
狭いキッチンにもぴったりフィット
「日本市場は特別。中国を含め海外では本体が大きく扉は2、3枚のシンプルなモデルが一般的。しかし日本では家具の隙間にミリ単位でぴったり収まることを要求され、扉は機能ごとに細かく別れている。今回、そんな日本の環境に合わせ、日本専用モデルを開発した」と、ハイセンス関係者は説明する。
5月下旬に発売するのは、450Lクラスの冷凍冷蔵庫ハイグレードモデル『HR-DCH450』(実売価格19万円前後)とスタンダード『HR-DC450』(同17万円前後)の2機種。中国メーカーが日本国内で450Lクラス5ドアモデルを発売するのはこれが初めてだ。



大きな特徴は「ぴたよせドア」。一般的な冷蔵庫のドアは1軸ヒンジなので、ドアを開けた時にドアが冷蔵庫の外側にはみ出る。つまり、ドアの厚み分のスペースがサイド側に必要となる。「ぴたよせドア」は、新開発の2軸ヒンジを採用することで、ドアを開けた時にドアが外側にはみ出ない。これにより、冷蔵庫の横幅の分だけのスペースがあれば、ドアは90度まで開けられるのである。
2軸ヒンジの動作

さらに放熱の方法も工夫した。冷蔵庫は冷やす過程で熱が発生するので放熱が必要になる。最近の冷蔵庫は本体の側面上天面で放熱するため、側面は5mm程度、上面は50mm程度の隙間が必要だ。
ハイセンスの新製品は底面に排熱機構を搭載し、側面・上面からの放熱をなくした。この結果、側面の空きスペースは最小3mmまで縮小。ぴたよせドアと合わせて、より狭い空間に冷蔵庫を設置できるようになったのだ。なお、上面の空きスペースは50mmで変わらず、背面は0mmでぴったり壁につけられる。


アパートやマンションなどでは、あらかじめ冷蔵庫を設置するスペースが区切られている物件もあり、大型の冷蔵庫が欲しくても置けない場合がある。しかし、最近では一人暮らし、二人暮らしでもお取り寄せや冷凍食品の買い置きなどで小さな冷蔵庫では不足と感じる人が増えている。ハイセンスの新製品は、こうしたニーズにマッチしていると言える。
なお、ハイグレードモデルの『HR-DCH450』は、高濃度のイオンで除菌・脱臭する「HI-NANOα」を搭載するほか、スマートフォンアプリ「Connect Life」で庫内の在庫管理や冷蔵庫の設定変更、速冷金属プレートの付属といった付加価値を有する。

小型全自動縦洗でも洗剤自動投入
一方、縦型全自動洗濯機は『Lシリーズ』5.5kg(実売価格4万5000円前後)/6kg(同5万円前後)/7kg(同5万5000円前後)の3機種を7月上旬に発売予定だ。

3機種とも液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能を搭載するのが特徴。5.5kgクラスで自動投入機能を搭載するのは国内初となる。自動投入タンク容量は各550mlで、取り外してお手入れができる。

また、3機種ともにデザインは統一されており、本体サイズも同じ。操作パネルを奥側に配置したことで手前側がすっきりし、衣類を取り出しやすい構造になっている。



便利な独自の「+機能」を搭載しているのも大きな特徴だ。「標準」「おいそぎ」「つけおき」など8種類の洗浄コースを搭載しているが、これらの洗浄コースを選んだ後に、「香&消臭」「2度洗い」「部屋干し」の3種類のいずれかを追加できるもの。馴染のある洗浄コースに後からチョイ足しできるのは分かりやすい。

新発売の冷蔵庫はメーカー3年保証が付いているなど、サポート体制も充実。ハイセンスは日本に開発拠点を設置しており、今後も日本独自の製品開発を進めていく方針とのことだ。ハイセンスらしく価格競争力があり、それでいて日本市場に合った製品となると、購入の有力候補になるだろう。
<参考情報>
『HR-DCH450KK/HR-DCH450KW』
定格内容積:450L
各室容量<>内は「食品収納の目安」
冷蔵室:242L<179L>
セレクトチルド室 <16L>
野菜室:87L<54L>
貯氷室:17L<3L>
速冷室:21L<11L>
冷凍室:83L<50L>
製品寸法:幅598×奥行698×高さ1835mm
据付必要奥行寸法:698mm
質量:95kg
定格消費電力(50Hz/60Hz):電動機90W/90W・電熱装置180W/180W
年間消費電力量:265kWh/年ハイセンスジャパン
https://www.hisense.co.jp/























