ミラティブが新規事業を発表 “All for Streamers”を掲げ全配信者への支援をスタート

ミラティブが新規事業戦略を発表

 スマホゲーム配信者数で日本一(※ミラティブ調べ)を誇るゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ(ミラティブ)』(以下Mirrativ)を 運営するミラティブは、5月26日に新たな事業戦略 「All for Streamers」を発表した。

 同事業は、これまで順調に成長してきたライブ配信アプリ『Mirrativ』を通じて構築してきた配信者支援の知見やエコシステム等を、『Mirrativ』の枠を越えてYouTubeやTwitch、TikTokなどあらゆるプラットフォームで活動するVTuber/ストリーマーを含むすべての配 信者に展開していく新たな取り組み。その戦略を実現する取り組みの一環として、配信演出ツール『CastCraft』(株式会社キャスコード)やVTuberキャスティングプラットフォーム『ぶいきゃす』(株式会社アイブレイド)と資本業務提携・M&Aを通じて連携し、「ミラティブグループ」として新たなソリューション提供を開始する。

 これまでミラティブは、「スマホひとつで、誰でも気軽に配信を始められる」環境を提供し、日本中の配信者の“最初の一歩”を支えてきた。『Mirrativ』で配信者デビューした多くの配信者の交流の場となる一方、『Mirrativ』上での収益で生活する配信者も多く存在し、ロン グテールからTop Tierまで幅広い配信者が活躍するプラットフォームとして黒字運営での売上成長が続いている。

 こうしたなかで、アプリ事業の成長・進化は継続しつつ、その先にある「より広い配信者支援」をグループとして推進していく考えを示している。ミラティブは新たな事業コンセプトとして「All for Streamers」を掲げており、プラットフォームの垣根を超えて、すべての配信者の一人ひとりの“物語(ナラティブ)”が生まれ、広がっていく支えとなることを目指すという。

新規事業に取り組む背景 「すべての配信者」が“プラットフォーム”になる時代へ

 配信者は今や「ゲームを遊ぶ人」や「映像を発信する人」を超えてファンを惹きつけ、コミュニティや経済を動かす存在となりつつある。YouTubeやTikTokではライブ配信機能の利用が大きく拡大し、Twitchでは昨年最も成長したカテゴリが「VTuber」となるなど、ストリーマーの影響力はグローバルで加速している。

 こうした環境を背景に、ミラティブは“Mirrativアプリの会社”にとどまらず、あらゆる配信者を支える事業群を 展開するステージへと踏み出すとしている。

 具体的には2025年、ミラティブはさらなる進化として、「あらゆるプラットフォームの配信者」に向き合う支援体制を本格的に始動。配信者の「①ファン獲得」「②収益化」「③撮れ高向上」の三軸で支援することを目指す。そのほかにも同戦略の実現を加速させるために、新規事業展開の他あらゆるサービスとの連携も視野に入れているようだ。

 なおミラティブは今後も同様の事業連携や資本提携・M&Aを通じて、配信者支援の幅をさらに広げていく予定としている。

■関連リンク
ミラティブ:https://www.mirrativ.co.jp/ (Mirrativ:https://www.mirrativ.com/
キャスコード:https://cascord.com/ (CastCraft:https://castcraft.live/
アイブレイド:https://www.i-braid.com/ (ぶいきゃす:https://v-cas.com/

■CEO・赤川隼一氏へのインタビューも掲載中

プラットフォーマーの枠を超えて、“すべての配信者を応援する企業”へ ミラティブCEOが語る、次なる一歩

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