あま猫、6台目のマイカーは旧車に? 60年前の“7000万円”ポルシェに驚き「原点ですよね」
5台の高級スポーツカーを所有する女性YouTuberあま猫が2025年5月6日に公開した動画で、60年前のスーパーカー・ポルシェを紹介した。
あま猫は「SUBARU WRX STI」「レクサスIS500 First Edition」「日産 GT-R Premium edition T-spec」「ランボルギーニ ウラカンEVOスパイダー」「フェラーリ812 Superfast」という、5台の高級車を愛用する女性YouTuber。
「【60年前のスーパーカー】ポルシェを初購入?現在価値7,000万円の356SC運転席に乗り込んでみたら…」と題した動画であま猫は、ヘリテージカー販売店「Auto Roman」のガレージにいることを報告。特別な一台“かつてのポルシェのスーパーカー”を撮影させてもらえるという。
ポルシェに興味がないわけでは、これまで縁のなかったあま猫。そんな中で1964年式の「ポルシェ356SC」を紹介され、あま猫は「60年前のくらいとは思えないほどキレイですね」と感想を伝えると、担当者は「これは前オーナーさんがフルレストアした車です」と明かした。その上で基本的にはフルオリジナルのままで残っているという。
ドアを開けて運転席を見るとあま猫は「めちゃくちゃキレイですよ」と感心する。それから運転席に座り「ステアリングでか!」と現在の車との差に驚いていた。実際にエンジンをかけると、あま猫は「いい音しますね。めちゃくちゃ後からいい音がします。振動も運転席側に伝わってくるんですよ。車が生きている感じがします」と感想を伝えた。
基本的に新しい車ばかりに乗っているあま猫にスタッフが「どうですか、旧車の世界は?」と聞くと、あま猫は「新しい車ってよくも悪くも賢過ぎて、車っていうより、マシーンみたいな感じ過ぎて。でも本来的に車ってこういう形ですよね。振動とかを全部五感で味わって、車を操作するっていうのが」「原点ですよね、こういう車が」と持論を展開していた。
動画タイトルにもある通り「現在価値7000万円」だというとんでもないスーパーカー。旧車の魅力が随所に感じられる映像に、コメント欄には「名車の紹介有難う御座います。とても楽しく拝見いたしました」「あま猫さんの興奮してる所からいかにすごい車が揃ってるのか伝わってきます」などの声が寄せられていた。
最後にあま猫は「自分が操ってて、運転しているなとより五感で感じられる車は非常に興味があるので、いろいろ試乗させていただき、最終的には購入(!?)できたらいいかなと思っているので、みなさんあたたかく見守っていただけたら」と締め括った。果たして、あま猫がオールドスーパーカーを購入する日はくるのだろうか。ファンは言われた通り、ぜひあたたかく見守っていよう。