連載「YouTube with her」第七回:ハリセンボン
村重杏奈「再生回数は気にしない」 “YouTubeとの向き合い方”を明かす
コロナ禍をきっかけに、一気に増加した女性芸能人のYouTubeチャンネル。テレビやSNSとはまた別の魅力を発揮しており、パブリックイメージとは異なる面を楽しむことができる。
YouTube配信に力を入れている女性芸能人に、動画投稿を始めたきっかけや今後の展望について聞く連載企画「YouTube with her」。
第7回は、2020年にたのシゲch -村重杏奈-を開設し、チャンネル登録者数15.2万人以上(※2024年6月現在)を誇る村重杏奈を迎えた。
テレビのバラエティ番組でも引っ張りだこな村重は、YouTubeという場をどのように捉えているのか。たびたびYouTubeに登場する家族との関係性と合わせて話を聞いた。
企画も編集も自分で! インパクトより「ファンが喜ぶものを」
――村重さんがYouTubeを始めたのは2020年。きっかけはなんだったのでしょう?
村重杏奈(以下、村重):YouTubeが流行った時期に、事務所のスタッフさんに「やってみたら?」と言われて。「あ〜、やりますか」って。正直、それまでは熱心に見ていたわけではなくて、どちらかといえばテレビ派だったので、そこで初めてYouTubeというものを意識した気がします。
――最初の動画が「踊ってみた」だったのは、なぜですか?
村重:最初の頃は、本当になにをしていいかわからなくて。というのも、当時はまだHKT48に所属していたのですが、48グループってYouTubeやSNSの規定がかなり厳しかったんですね。だから、大人の方に相談しながら企画の候補を出して、そのなかでも「あ、『踊ってみた』だったらできそう」くらいのノリでした。
――できることだった、というのが大きいんですね?
村重:はい。あんまり力を入れてやるというよりは、ゆるくやるものだと思っていたので。そのスタンスはいまも変わっていないです。
――村重さんは、動画の企画から編集まで、すべてご自身で担当されているとのこと。
村重:はい。最初は、企画を考えてくださるスタッフさんもたくさんいたんです。なんかもう「村重のYouTubeのためにこんなに大人がいるの!?」みたいな(笑)。でも、もっと自分にしっくりくる企画があるんじゃないかなとか、インパクトのあるものよりはファンが喜ぶものをやりたいなとか、だんだんと自分の思いが出てきて。編集も、テロップのワードチョイスへのこだわりが強いので、自分でやるようになりました。
――ちなみに、しっくりこないなと思ったのはどんな企画だったんですか?
村重:虫を食べる、みたいな(笑)。いまほどテレビに出てないときだったので「がんばらなきゃ」って撮ったんですけど、楽しんでないのが顔に出ちゃってたし、1人で撮っているもんだからリアクションとかも処理しきれていない部分もあって。結果、ボツになりました。
――けっこうヘビーな企画ですね。
村重:そうなんですよ。YouTuberさんがたくさんやっているなかで、私はうまく企画として成立させれなかったので、できないなと思ってそういう企画は辞めました。
そこからはファンの子が「しゃべってる姿を見たい」って言ってくれたこともあって、ゆるくしゃべっている姿を映すような企画が増えていきました。