指原莉乃のアドバイスも! 大家志津香が語る「ダイエットYouTubeの誕生秘話」

大家志津香が語る「YouTubeの誕生秘話」

 コロナ禍をきっかけに、一気に増加した女性芸能人のYouTubeチャンネル。テレビ出演を本業とする彼女たちでも、YouTubeではまた別の魅力を発揮しており、パブリックイメージとは異なる面を楽しむことができる。

 YouTube配信に力を入れている女性芸能人に、動画投稿を始めたきっかけや今後の展望について聞く連載企画「YouTube with her」。

 第4回は、2021年に開設されたYouTubeチャンネル・大家志津香の41chにてダイエットについて発信している大家志津香が登場。

 登録者数12万人(2023年10月25日時点)を超える同チャンネルは、彼女と同じくダイエットに奮闘する視聴者から支持されている。包み隠さずにスリーサイズを公開したり、ダイエット動画を連続投稿したりと、元アイドルとは思えない赤裸々っぷりを見せている。

 一体どのような思いでYouTubeを発信しているのか、彼女の心の内を聞いた。

全世界にスリーサイズを公開するのも「抵抗はなかった」

――YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

大家志津香

大家:ダイエットをしたかったんです。でも、自分の意志だけでは、どうしようもなかったので、人に宣言したら続けられるかなって思ったんです。

 実は友だちだけ見られるInstagramのストーリーズにも上げていたんですけど、そのときに「モチベになる」って言われたことがあって。世界中に公開したほうが自分もやるし、モチベになる人もいるのかなぁぐらいの気持ちではじめました。

――始めて間もないころに上げていた毎日投稿は、かなり短尺でしたよね。

大家:そうですね。本当に自分のために載せていて、それを見てもらえたら一石二鳥だなくらいの感覚だったので、収益化とか登録者数を増やしたいとかはまったく考えていなかったんですよ。だから、無理に(尺を)伸ばすこともないかって。

 もともと頑張ることが苦手だからこそ、1回頑張っちゃうと苦しくなっちゃうのがわかっていたんですよね。だから、自分のスマホで撮影して、そのままスマホのアプリで編集していました。撮り忘れたときは、絵を差し込んでいましたしね(笑)。

――人気の動画「【体重、スリーサイズ】ダイエットチャンネルだから、計測してみたら驚愕の結果が…」についても教えてください。スリーサイズや体重を公開することには特に抵抗なく?

大家:それはもう全然なかったです。たぶん性格だと思うんですけど、恥ずかしいとかはなくて。ただ、ファンの方は私がそういう人だって知っているんですけど、私のことを知らない方からは「アイドルで、ここまで出すんだ」って驚いているコメントも届きました。

【体重、スリーサイズ】ダイエットチャンネルだから、計測してみたら驚愕の結果が…!【3桁?】

――2023年9月現在で195万回再生されていますが、ご自身としてはここまで見られる動画になると思っていましたか?

大家:いえ、意外でした。芸能人の方からも「見てるよ」とか言っていただけたりして、驚きましたね。私としては「私の日記を見てくれ」ぐらいの気持ちだったので(笑)。

でも、こういうのがリアルだと思うんですよ。ダイエットといえども毎日頑張れるわけじゃないから、リアリティを全部見せたほうが人間味も出るのかなって。この動画を見て「自分もできるかも」って思ってもらえたらいいなと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる