ホロライブ・湊あくあの卒業に揺れたVTuber業界 サンリオは新規発掘プロジェクトを始動

湊あくあの卒業発表に揺れたVTuber業界

湊あくあが6年の活動にピリオドを打つ 神椿、あおぎり高校からは新人登場

 ホロライブ・2期生の湊あくあが、8月28日をもって卒業・活動終了することを発表した。2018年にデビューし、ホロライブの初期から現在までを大きく盛り上げ、自身もチャンネル登録200万の大台を記録したタレントが、6年の活動に幕を引く。

 卒業は本人の申し出によるもので(詳細な理由は配信を参照されたし)、契約解除ではなく正規の手続きによる卒業となる。とはいえ、この発表には同業者からも大きな驚きが広がっており、自身がプロデュースする恋愛アドベンチャーゲーム『あくありうむ。』の新作開発も中止がアナウンスされるなど、業界への影響は大きい。

 8月28日は卒業ライブを実施し、記念グッズや企画開催など、ラストランに向けた施策が組まれるとのことだ。経緯を踏まえれば、桐生ココと同様に「卒業生」として今後もホロライブ公式WEBサイトには残ると思われる。最初期のVTuberブームを作り出した立役者の一人がいなくなることはさみしいものの、本人の意思によるものであれば、大手を振って見送りたいところだ。

TVアニメ『神椿市建設中。』ティザーPV|二〇二五年放送開始!

 他方では、KAMITSUBAKI STUDIOが新展開を次々に発表した。まず、IPプロジェクト『神椿市建設中。』のアニメ化が発表された。バーチャルアーティストユニット・V.W.Pメンバーをモチーフにしたキャラクターたちが登場し、各キャラクターの声優はV.W.Pメンバー自らが担当するとのことだ。多方面に展開してきたIPプロジェクトが、メディアミックスの花形であるアニメ化でどう広がりを見せるだろうか。

 新規レーベル「少女革命計画」も発表された。バーチャルとリアルを越境する“Xtuber”ユニット・心世紀と、バーチャルシンガーユニット・罪十罰を軸に据え、音楽と物語を連動させる展開を仕掛けるとのことだ。デビュー人数はそれぞれ3人ずつ、計6人。秋にはYouTubeアニメも発表予定らしく、KAMITSUBAKI STUDIOの新勢力として活動に期待がかかる。

【新人お披露目】3人同時にデビュー予定ってマジ!?

 viviONが運営するVTuber事務所・あおぎり高校からも一気に3名の新人デビューが発表された。デビューするのは月赴ゐぶき(つきゆき いぶき)、うる虎がーる(うるとらがーる)、八十科むじな(やそしな むじな)の3名で、8月31日にはデビュー配信も予定されている。スタート時点で全員が3Dモデルを持っている点はあおぎり高校の強みだ。「おもしろければ、何でもあり!」をモットーに掲げるこのグループも、気がつけば所属メンバー14人のにぎやかなグループとなっている。さらなる拡大も十分にありえるだろう。

 また、『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役などで知られる声優の逢田梨香子がVTuber・りきゃことして活動を始めようとしている。声優のVTuber活動展開は、今井麻美や徳井青空など着実に事例が増えつつある。初配信は「直近に実施」とのことで、ファンの方はチェックしておくべきだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる