リョウガが踊り、ユーキが落ちて、タカシが愛でるーースペシャルイベント『#超特急と四畳半 by Meta Quest 3』現地レポート

『#超特急と四畳半』イベントレポート

 6月7日より7月7日までの1ヶ月間、東京・渋谷の「RAYARD MIYASHITA PARK」2Fにて、四畳半の空間を出現させ『Meta Quest 3』の体験ができるポップアップデモイベント『四畳半MIYASHITA PARK by Meta Quest 3』が開催されている。

 本イベントの一環として、6月10日にコラボイベント『#超特急と四畳半 by Meta Quest 3』が行われた。イベントには、アンバサダーに就任した超特急リョウガ、ユーキ、タカシの3名が登場。ファンに見守られる中、それぞれが四畳半のスペースでMeta Quest 3を体験した。

 『四畳半 MIYASHITA PARK by Meta Quest 3』のキャッチコピーは、「四畳半あれば、何でもできる、何にでもなれる」。これは言葉の通りで、Meta Quest 3を使ってゲームをプレイするために必要な広さがおよそ四畳半分の広さなのだという。

 これまであまりゲームをやってこなかったというタカシは、アンバサダー就任を機に初めてMeta Quest 3を手に取ったとのこと。「初心者でも楽しむことができて、没入できるんですよね。感動しました。キャッチコピーも、実際にやったらその通りだなと分かります」と手に取った感想を話した。

 キャッチコピー通り本当になんでもできるのか、さっそくMeta Quest 3を使ってゲームを体験する3人。

『もっと!ねこあつめ』をプレイしたタカシは猫に“メロメロ”に

 猫が好きだというタカシは、『もっと!ねこあつめ』に挑戦した。またもともと『Meta Quest 2』を所有していたというユーキは、格段に「音が良くなった」と驚きをあらわにした。

 ヘッドセットとコードレスのコントローラーを装着したタカシは、早速『もっと!ねこあつめ』をプレイ。猫に餌をやったり、撫でたり抱き上げたりと、その可愛らしいグラフィックに観客とともに声をあげながら、大いに癒されている様子だった。

 『もっと!ねこあつめ』では猫を撫でているとき、持ち上げているときはコントローラーに振動が感じられ、臨場感があるという。猫による反応の違いを楽しんだり、おもちゃを使って遊んだりと、様々な楽しみ方を試したタカシ。「半日なんてすぐ過ぎます、気付いたら夕方ですね」と、猫たちとのふれあいを存分に楽しんだようだった。

ユーキ、80階のビルから落下!? 『Richie's Plank Experience』を体験

 絶叫系アトラクションが苦手だというユーキは、それを克服すべく80階の高さから板一枚の足場で外に出る『Richie's Plank Experience』を体験。

 エレベーターで上がっていく感覚や、板がきしむ音も聴こえるという臨場感たっぷりのゲームに、悲鳴をあげながら少しずつ前に進むユーキ。観客やメンバーに景色を見せようと下を覗き込んでいるとそのまま地面まで落下するアクシデントが発生。これには会場からも悲鳴があがった。

 その後は気を取り直して再挑戦し、板一枚の上でタカシの生歌に乗せてデビュー曲「TRAIN」を踊るなど、余裕も出てきて存分に楽しめた様子。

 最終的にもう一度落下してしまったが、ユーキは「本当にリアルだから、その世界に入った気持ちになっちゃうし、地上にいるはずなのに足がすくむんですよ。こういうのが好きな方にとってはたまらないと思います」と、ややおびえた様子ながらも感想を口にした。

『サンバDEアミーゴ:バーチャルパーティー』でメインダンサーの実力を見せたリョウガ

 そしてリョウガは『サンバDEアミーゴ:バーチャルパーティー』に挑戦。同作はマラカスを手に踊るリズムゲームで、難易度「SUPER HARD」の楽曲を98%の正確さでクリア。ときにステップを踏み、ポーズもばっちりと決め、汗だくになりながら“超特急メインダンサー”としてのたしかな実力を見せた。

 実際に体験した感想を聞かれたタカシは、「いろんな世界が見れるから旅をしている気持ちになりますね。何にでもなれるっていうのは素晴らしいことやなと。初心者やから、操作もできないだろうと思っていたけど、やってみたらすぐにできるし、いろんな世界に行けるなと感じました」と振り返った。

 ユーキは、この日挑戦したゲーム以外にも「動画サイトも観れるんです。シアタールームのような雰囲気で観られるので、映画もアニメも雰囲気が出て楽しいんです。『Meta Quest 3』ひとつでなんでもできますね。あとはカメラがついているので、自分の動ける範囲も分かるんです。ヘッドセットをつけていても、ぶつかったりする心配がないのもすごいところ。感動しました」と『Meta Quest 3』の魅力を挙げ、すっかりVRにハマりそうな気配を見せてくれた。

 以前からVRヘッドセットを楽しんでいたというリョウガは、「以前はメジャーじゃなかったので、VRが好きだと言っても分かってもらえなかったんです。でもこれを機に、みんなが少しずつ自分の世界を広げていくいい機会になったらいいなと思います」と集まったファンに喜びを伝えた。

 超特急の3人が絶賛した『Meta Quest 3』が体験できるポップアップデモイベント「四畳半MIYASHITA PARK by Meta Quest 3」は7月7日まで開催中。興味のある方はぜひ足を運んでほしい。

Meta「VR×ゴーストバスターズ」イベントレポ 往年の名作を介して得た“あの頃の手触り”

12月1日にMetaが開催した「Find Your Passion」シリーズイベントの第3弾『VR シネマ with ゴーストバ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる