ひろゆきはなぜ、再び世界の果てに“置いていかれた”のか? 東出昌大と語る“番組の裏側”

ひろゆきと東出昌大、なぜ南米に置き去りに?

 2023年、ABEMAにて配信された『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』の第2弾が2024年5月18日からスタートした。

 本作は、日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」の開設者であり、現在はコメンテーターなどとして活躍する西村博之こと“ひろゆき”を世界の果てに置き去りにしたらどうなるかを追ったドキュメンタリーバラエティ番組。前回の放送では、途中から旅路を共にした俳優・東出昌大との名バディっぷりがSNSを中心に話題に。多くの視聴者に2人の新たな一面を見せるきっかけとなった。

 そんな“名バディ”であるひろゆきと東出が再び旅をしたとのことで、インタビューを実施。旅の思い出や、ふたりが考えるSNSとの向き合い方などについて話を聞いた。

南米に“置いていかれて”キツかったこと

――前回の旅を終えた直後「もうこの布陣で旅をしたくない」or「またすぐ行きましょうよ」だったのかで言うと、どちらでしたか?

西村博之
西村博之

西村博之(以下、ひろゆき):僕は「(次が)あるんだったら、全然やりますよ! スケジュールが空いていれば!」って感じでしたね。

東出昌大(以下、東出):僕は正直「もう嫌だわ」って思っていました。ここのスタッフさんたち、マジで適当だから(笑)。それに環境的にもきつかったんですよね、アフリカ旅。いざ行ってみたら、今回の南米旅の方が倍以上にキツかったですけど。

――前回も相当キツそうでしたが、南米旅はどんなところがキツかったんですか?

東出:食べ物が合わないことも多かったのと、あと寒暖の差、標高の高低差、移動距離……すべてですね。「もうタンクトップも脱ぎ捨てたい! 真っ裸で歩きたい!」と思うほど暑かった翌日には「長袖長ズボンじゃなきゃ外を歩けない」みたいな感じで。その差が大変でした。

ひろゆき:たしかに、寒暖差とか標高差のしんどさは伝わりづらいですよね。海沿い0mのところにいたはずなのに、泊まるのは標高3000mの場所ですみたいなこともあったし……まぁ、僕はそんなに気にならなかったんですけど!

東出:出た~! すぐ「キツくない」とか「平気」とか言うんですよ!

――番組通りのイメージです(笑)。ひろゆきさんは長距離移動も平気だったのでしょうか?

ひろゆき:距離も時間もたしかに長いんですけど、アフリカ旅のときに乗った、どこから拾ってきたかわからない中古のバスとは違って、割とちゃんとしていたんですよね。シートがぶっ壊れているところもなかったし、リクライニングしないのがたまにあったぐらいで。そんなに気になりませんでした。

東出昌大
東出昌大

東出:いや、でも快適からはほど遠いですよ? 僕、この前、東京から名古屋行きの高速バスに乗ったとき、空調は効いているし、USBも使えるし、リクライニングもサスペンションも当たり前のようにあるしでめちゃめちゃ快適でしたもん。今回の旅で感覚がバグっているだけで、本来の快適さってこういうレベルだと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる