「ぶいすぽっ!」をリードする姉妹コンビ 花芽すみれ、なずなの“多面的な魅力”を紐解く
ロス・サントスで過ごす花芽なずなと、にじみ出る善人性
じつは花芽なずなは姉・すみれ以上に『VCR GTA』『ストグラ』『VCR GTA2』にハマったのだが、そこでは彼女の善人性が滲み出ていたように思う。
これまでFPSゲームを中心にプレイしてきていたこともあり、『Grand Theft Auto V』は初プレイだったわけだが、ゲーム内の役職は警察をチョイスした。
同作品がかつて熱心に取り組んでいた『PUBG』を始めとするTPSに近い感覚で射撃できることに加えて、「逮捕・勾留することができる」「街の中をパトロールする」「街に住むプレイヤーにまつわる書類をまとめる」など、様々なプレイ内容が彼女の心をくすぐったようで、『VCR GTA』では警察官として東へ西へと動き回る姿が印象的であった。
つづく『VCR GTA2』では警察官からギャングへ別の立場でプレイしようとしたが、「犯罪ができない」「どうしても警察の心情が頭をよぎってしまう」とのことで、ふたたび警察官へと戻ることに。
イレギュラーな方向転換だったこともあり、なずなは配信冒頭にしっかりと時間を設け、リスナーに向けていきさつを語った。その姿・内容から、彼女が持つ真面目な一面や善人性を見つけるのは容易いだろう。
それ以前まではFPSゲームを中心に配信していた彼女だったが、同企画の影響もあり2023年後半以降はすっかり『ストグラ』の住人となっていった。2024年に入ってからぶいすぽっ!メンバーとコラボした際には、「なずちゃんとゲームするの久しぶりすぎる」と言われるほどだ。
デビューから現在に至るまで、ぶいすぽっ!を引っ張ってきた花芽すみれ・なずな姉妹。配信上ではノリの良さと茶目っ気を活かして周囲を惑わせることが多いが、場面によっては良識を持った人格者へと変わる点で、ふたりは非常に良く似ている。
花芽すみれは「常人のフリをした狂人」と言われることがあるが、花芽姉妹のこうした二面性を踏まえれば「天使と小悪魔が表裏一体となっている」と評することもできるだろう。
常人のふりする狂人ってなに
— 花芽すみれ👾💤 (@sumire_kaga) April 18, 2022
もちろん配信の内容や伝えたいメッセージ・周囲との関係などを踏まえて、意識的にスイッチしているのは言うまでもないだろう。だからこそ、ぶいすぽっ!の他メンバーからも大いに信頼されているのだ。そしてそれは大きな魅力となり、リスナーを惹きつけてやまない。
最後に、とある配信のなかで花芽なずなが「もしも5年前にもどっても配信活動をするか」というリスナーのコメントに返した言葉を取り上げ、本稿の締めくくりとしたい。
「(配信活動を)全然するよ。5年前に戻っても、すーちゃんと始めるよ、『ぶいすぽっ!』を。それはもう100%そうだよ。個人勢という選択肢はない。『ぶいすぽっ!』でデビューしないわけがないよ」