『パルワールド』にドハマりする配信者が続出 ホロライブではStartendがまさかの再集結

『パルワールド』ドハマりする配信者が続出

 2024年初旬、ゲーマーや関係者の多くが驚くヒットタイトルが飛び出した。1月19日にゲーム制作会社ポケットペアから発表されたゲームタイトル『パルワールド』が、ゲーマーの間で大きな流行となっているのだ。

Palworld | Game Preview Launch Trailer

 鮮やかな色彩で表現されたファンタジーな世界観、丸っこく愛らしいキャラクターの数々、フィールドを自由に走り回り、銃や矢を撃って「パル(モンスター)」を倒したり、捕まえることができる。

 こうしたオープンワールドの要素にくわえて、捕まえたパル同士を交配させて新しいパルを生み出す育成システムもあり、なんとパルたちを上手く働かせて拠点や道具を作らせ続けるファクトリー系の要素まであわせもっている。

 多くの人気作品の良いところをうまくミックスした内容は、オープンワールド・クラフト系・育成シミュレーションなどさまざまなゲームジャンルをかけ合わせたものになっており、日本だけでなく海外での人気も高く、多くのプレイヤーを獲得している。

 SNS上では「パルワールドとはどういうゲーム?」という問いに対し、様々なゲームタイトルのロゴを集めたコラ画像が広まっていたが、大げさではあるものの芯を食った内容だと通じているからであろう。

 『パルワールド』はリリースから8時間でSteamにおける売上本数が100万本を達成して以降、約24時間で200万本、3日で500万本、4日で600万本、5日半で800万本以上を売り上げた。2月1日には公式Xを通じてSteam版が約1200万本、Xbox版が約700万本を売り上げたと報告されている。

 驚くべきはその同時接続プレイヤー数で、Steam版の同時接続人数は約185万人を突破し、Steamを通して販売されてきたゲームの中で歴代2位を記録した。そのあとも平均して約100万人前後のプレイヤーがプレイしている。

 大きなヒットとともに、その作品性を問う声も多数上がっているが、そこと切り離して考えたとしても、『パルワールド』は大きなヒットと反響を呼び、一時の流行を生み出したのは間違いない。

 「なぜ同作がヒットしたのか?」という部分を考えるうえでは、その作品性が大きく寄与したことはもちろん、リリースしてすぐの段階からYouTuber/ストリーマー/バーチャルタレントなど、おおくのインフルエンサーが同作をプレイしていたことも見過ごせない。

 2024年1月16日、ユーザーへの発売3日前にさまざまなプレイ動画やインプレッション動画が投稿され、ライブ配信でもストリーマーやVTuberらがプレイし、注目を集めた。

 また『パルワールド』は1年ほど前からティーザー映像などを公開しており、その際にも話題を呼んでいただけに気になっていたユーザーも多かったのだろう。実際のゲーム性を知りたいユーザーがこれら事前のプレイ映像や感想を参考にし、発売後のヒットに繋がっていった。

 発売後も実況プレイ動画の投稿や生配信がつづき、ニュースなどをキッカケに同作に興味を持った人たちに『パルワールド』の内容を伝えるPR映像のように働いたのだ。

 今回は、それらの配信や動画を紹介していこうと思う。

先行プレイで大きな印象を残したホロライブメンバーたち

 まず、リリース前の先行プレイで期待感を盛り上げていたのは、ホロライブの面々であろう。

 白上フブキ、星街すいせい、さくらみこの3人は16日23時過ぎから配信をスタートさせると、その後約6時間に渡ってプレイ。

 それぞれが「まだ誰もやったことのないゲーム」ということで探り探りにプレイしはじめる。さくらみこが「ツッパニャンがみこに似てる!」「タマコッコが可愛い!」と出会うパル達に興奮する横で、星街すいせいは「可愛いねぇ~」と口では乗っかりつつ、冷酷にパルたちを倒しはじめる。すると仲間を倒されたパルたちが2人に襲いかかり、なにも分からないまま戦闘へと突入してしまう。

 そんな争いを横目に、白上は拠点づくりとアイテム集めをはじめて「へぇーこんな感じなのか」と知識を蓄えていく。いつも通りのホロライブらしさが広がっていくか、普段よりも喜々として騒がしい。完全新作のタイトルであることや、プレイヤーたちが「可愛い!」と口を揃えるキャッチーなデザインゆえだろう。

【パルワールド】パルの世界へいってみよーーー【#ふぶみこめっとさん】

 その後プレイしていくと、建築・収集・アイテム・育成など、これまで自分たちが配信でプレイしてきたゲームの要素に似ていることに気づき、すぐに順応していく3人。

 たまたま居合わせた高レベルなパルにボコボコにされたり、パルを収集した際に埋まっていく図鑑の切れ味鋭い説明文に笑ったりと、楽しくゲームをプレイする姿を見せてくれた。彼女らのほかにも多くのホロライブメンバーが発売前の同作をプレイしており、ファンに強い印象を刻んだのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる