有名VTuberのVRChat進出を手助け? メタバース時代に多様化する3Dモデル活用例

メタバース時代に多様化する3Dモデル活用例

ぶいすぽっ!所属タレントが着用した“きぐるみ”、「モチポリ」の正体

 今週末で開催期間が終了する『SANRIO Virtual Festival 2024 in Sanrio Puroland』には、著名なVTuberが公式企画として訪れている。同様の例では本イベントに出演するおめがシスターズと、『ななしいんく』所属の因幡はねるが先んじて訪問しているが、さらに別軸の方角からもゲストが訪れている。

 まず、3月4日に訪問したのは『ぶいすぽっ!』所属の胡桃のあと白波らむねだ。双方ともイベントに出演するというわけではなく、純粋に著名人枠としての訪問と思われる。

#サンリオVfes 🎵らむちとバーチャルピューロランドに来たぞ!!!
【#サンリオVfes】のあさんとバーチャルピューロランドへGO💙【ぶいすぽ/白波らむね】

 『VRChat』のプレイモードはVRではなくデスクトップモード。二人のいつもの姿も表示されている配信画面は、VRモードでも訪れる一般ユーザーの存在を除けば、通常のゲーム配信のように見える。「ぶいすぽっ!」との親和性が高いシューターワールドで何度もゲームを遊んでいるのを見るに、かなりハマっている様子だ。

 ちなみに、二人のアバターは「モチポリ」が採用されている。「モチポリ」とは『SANRIO Virtual Festival』の観客用アバターとして生まれた、イベントの看板キャラクターだ。二人は「モチポリ」に事務所のロゴとそれぞれのSDイラストを貼り付けた、特別仕様のものを使っているようだ。

 絶妙な存在感を発揮しつつ、普段使っているワンオフ仕様の3Dモデルを用いないことで、悪意あるユーザーによるリッピングなどの潜在リスクを回避できるというわけだ。「高価な自前の身体を持ち込まないこと」と「著名人として認知できること」という、企業所属VTuberが『VRChat』へ進出する上で立ちはだかる課題を解決できるちょうどいい“きぐるみ”があったことで、実現した施策かもしれない。

 そして、3月11日には「にじさんじ」から椎名唯華、本間ひまわり、魔界ノりりむの3名が訪問予定だ。この3名も「モチポリ」での来園になると告知されていることからも、上記の仮説が裏付けられるかもしれない。「著名VTuberの“化身”」となるアバターは、VTuberとメタバースをつなぐカギになるだろうか。

Adoのイメージディレクターがデザイン 大丸松坂屋百貨店から新たな3Dモデルが登場

 『VRChat』向けのハイブランドなオリジナル3Dアバターを展開してきた大丸松坂屋百貨店からは、3月8日に第3弾アバター『玲來(れいら)』と『零韻(れいん)』が発売された。きょうだいの設定が与えられたアバター(『玲來』が姉、『零韻』が弟)で、キャラクターデザインには驚くべきことに、Adoのイメージディレクターを務めるORIHARAが起用されている。

 第1弾アバターから貫かれている「正装」というコンセプトを、耽美でゴシックなベクトルで解釈しつつ、華奢ながら凛とした女性の『玲來』と、儚さを感じさせつつ体つきはしっかりとした男性の『零韻』。それぞれ少しずつ方向性が異なるものの、2体とも眼力が強い。ここにはORIHARAの特徴的なデザインがよく現れている。

 これで、大丸松坂屋百貨店が販売するオリジナル3Dモデルの総数は全12体となった。昨年10月からおよそ半年ほど、著名企業がここまで一気に多数の人型3Dモデルを展開した例は類を見ない。なお、『玲來』と『零韻』の試着会に筆者が訪問した際には、今後は各アバターごとの衣装を相互に着せ替えができるような取り組みも検討していると担当者が語ってくれた。老舗百貨店のメタバース領域への挑戦は、まだまだ始まったばかりといったところか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる