廃盤トミカの“大量開封”が大反響 大人買い動画から紐解く日本のおもちゃカルチャー
子どものころ、お小遣いを握りしめて買っていたおもちゃへのワクワク感を、大人になったいま追体験できるチャンネルがある。
チャンネルの概要欄には、「私はコレクターです。好きなものを大量に買ってしまいます。大人なので、稼いだお金で自由に好きな物を買います。たとえ生活が苦しくなろうと欲しいものを買っていきます。」と、清々しいまでのコレクター魂が記載されている。
そんなコレクターが運営しているのが、Bulk buy collector 「大人買いコレクター」チャンネルだ。あのころ欲しかったおもちゃを“大量に購入して大量に開封する”という、大人だからこそできる遊びを投稿している。
海外ウケ抜群 日本特有の精密さが光るトミカの大量開封
紹介しているおもちゃのラインナップは、知育菓子、廃盤した『ロングタイプトミカ』、ポケモンのフィギュア、『ぷちサンプル 珈琲所 コメダ珈琲店』など、メジャーなものからマニアックなものまでさまざまだ。
なかでも圧倒的な再生回数を叩き出しているのが、「トミカ」の大人買い動画である。
こちらの「廃盤ロングトミカを開封!クローラークレーン、エレトラック、搬送車、新幹線、軌陸車など」という動画は、2024年1月18日時点で1324万回再生となっている。トミカ(ロングタイプ)は2010年から発売開始したシリーズで、普通サイズのトミカに比べて大きさが倍になり、連結や取り外しができるのが特徴だ。
動画に対して日本語のコメントはほぼ見当たらず、海外の視聴者がかなり多いことがわかる。トミカは日本の『タカラトミー』が生み出した人気シリーズだが、「海外版TOMICA」も展開しているため、世界的に認知されているおもちゃでもある。そもそもトミカの認知度がワールドワイドなこともあり、動画もここまで大きな反響を呼んだのだろう。