『ゲイと女の5点ラジオ』しょうちゃん×ヴァジャが語る“どこにも属せない私たちの番組作り”

『ゲイと女の5点ラジオ』流の番組の作り方

 「5点の自分でも愛していこう」をモットーにしたポッドキャスト番組『ゲイと女の5点ラジオ』での活躍により、「第3回JAPAN PODCAST AWARDS」でベストパーソナリティ賞を受賞したしょうちゃんとヴァジャ。2023年10月からは、ニッポン放送で地上波ラジオ番組『しょうちゃんとヴァジャの BAR GOTEN』(毎週土曜 20時~21時)もスタートさせたふたりに、番組にかける思いや、番組で提唱する「ネオおばさん」というコンセプトについて話を聞いた。

「自分たちはターゲットにされてない」既存のエンタメに感じた違和感からスタート

――地上波への進出、おめでとうございます! 10月からニッポン放送で『しょうちゃんとヴァジャのBAR GOTEN』がはじまりましたが、まずは率直な手応えを聞かせてください。

ヴァジャ

ヴァジャ:生放送の時間の感覚がまだまだつかめないというか。ポッドキャストだと後から編集もするので、時間を気にするという感覚がなかったんです。でも生放送のラジオは開始と終了の時間はもちろん「このトークが何分くらいで、ここでCMが入って」というのが全部決まっていて。まだちょっと慣れないですね。

しょうちゃん:私は「時刻を読み上げる」のがラジオならではだと思うので、もうとにかくそこを大事にしてます。

ヴァジャ:そこにそんなに力を入れてる人、ほかにいないよ(笑)。

――ポッドキャストでは「最初のラジオ収録はかなり緊張した」とも仰っていましたね。

しょうちゃん

しょうちゃん:緊張してましたね。相変わらず緊張してますし、多分ずっと緊張してるんだろうな……。コンビニでお会計しているときも緊張している人なので、慣れることはないと思います。でも逆に慣れたら手を抜きはじめそうなので、これくらいがちょうどいいのかな。

ヴァジャ:私はなぜか緊張はしないんですよね。でも生放送の時間をうっかり間違えちゃう夢とかはすごい見ますし、「あれ、今日って土曜日じゃないよね?」と気になって何回も確認しちゃいます。それくらい「もしも行けなかったらどうしよう」という恐怖があって。収録にも結構早めに来ていて、番組開始は20時からだけど17時くらいにはこの辺りをウロウロしてます。

――こんな人にラジオを聴いてほしい、というのはありますか?

しょうちゃん:とにかく居場所がない人だったりとか、既存のコンテンツがなにも刺さらないという人に届けばいいな、と思っています。そこはポッドキャストのときとあまり変わらないですね。

ヴァジャ:普通に生活しているなかで、読みたい雑誌がないなとか、見たいテレビがないな、って思うことありませんか?  私がそうなんですけど、それって自分の感度が低いからなのかなと思っていたんです。でもあるとき、しょうちゃんと話していて「私たち、そもそもターゲットにされてなくない?」ってことに気づいて。

しょうちゃん:CMとかも、いまソシャゲの宣伝とかばっかりじゃないですか。あとは洗剤とか? まあ洗濯はしますけど、ゲームは全然しないから、なんて言うか「もうCMさえも私たちの相手をしてくれないのか」っていう。

ヴァジャ:それもあって、じゃあ自分たちが聴きたくなるような番組を自分たちで作ろうっていうのが、ポッドキャストをはじめた理由のひとつです。

――ポッドキャストから地上波への進出という快挙に対して、周りの人から反響はなかったですか?

ヴァジャ:私はしょうちゃんと知り合ったゲイバーの友だちにしかポッドキャストやラジオの話はしていないので、反響はほとんどなかったです。それこそゲイバーのママくらいかな。しょうちゃんは会社の同僚とか友だちにも伝えてるし、もうちょっと反応があったんじゃない?

しょうちゃん:いやいや。思ったよりみんな褒めてくれないんだなっていう。

ヴァジャ:ラジオに出たけどあんまり褒められませんでした、って記事としてはどうなんだろうね(笑)。両親がすごい喜んでくれて、とかの方がいいと思うよ。

しょうちゃん:そうそう、両親はほんと喜んでくれました。「しょうちゃんよかったね、がんばったね~」って。まさかこんなかたちで親孝行できるとは思っていなかったですけど。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる