東出昌大、相撲部屋でイノシシ一頭を調理 力士「骨までしゃぶるライオンの気持ちわかる」
2023年11月4日、力士の食事と日常を紹介するYouTubeチャンネル「二子山部屋 sumo food」に東出昌大が出演。猪料理をふるまう姿が公開された。
「二子山部屋 sumo food」は2023年5月にチャンネルを開設。2023年11月7日時点でチャンネル登録者数は6.75万人である。動画では力士の日常を収めた様子が投稿され、稽古や土俵のつくりかた、モーニングルーティンなど、なかなか見ることのできない相撲部屋の風景を覗くことができる。
2023年11月4日に、「【東出飯】猪肉爆盛りカレー・猪の骨付きリブ・猪肉のしぐれ煮 / 猪丸一頭分のちゃんこ作り / 相撲飯番外編:東出昌大」という動画が公開された。東出は相撲部屋のキッチンに立ち、猪の前足から調理を開始。軽快に捌きながら、自身の狩猟スタイルについても語った。「山にひとりで入ってひとりで獲るっていう狩猟の形態です。僕は山のなかで自分で捌かないといけなかったので。捌かないとひとりで山から下ろせないんです」と事情を説明した。途中、様子を見にきた女将さんと話しながら料理を進める。女将が料理をつくる相撲部屋はあまりないらしく、女将が料理を担当する二子山部屋は珍しいそうだ。
完成した料理は、カレーと骨付きリブとしぐれ煮の3品。親方も「うわあ美味しい」と思わず声を漏らし、ほかの力士たちも「骨までしゃぶりつくライオンの気持ちがわかりました」とコメントし、黙々と食べすすめた。猪という食材を手際よく捌き調理する料理スキルにも目を見張るものがあるが、調理しながら女将さんとトークを展開したり、力士たちと自然なコミュニケーションを取っているところから、東出が培ったタレント力も同時に見せつけられたような動画となった。