“乳酸値の増加地点”を測って自分だけのランニングメニューをつくろう!

自分だけのランニングメニューをつくろう!

 ストレス解消、運動不足解消、ダイエット、マラソン大会出場など、ランニングには人によっていろんな目的がある。

 筆者はストレス解消の目的でたまにランニングをしているのだが、正直、なんとなく走っていて、せっかくならと距離を計測し始めた。ランニングアプリを使用して、記録が伸びたら満足するというのが現状である。

 今回は、ミズノが提供しているサービス『らくっとらん30』というサービスを使い、いままでなんとなく行ってきたランニングを、数字で見るとどうなるのか検証してみた。

「らくっとらん30」とは?

 『らくっとらん30』とは、後述するLT値を計測して、自分に合ったマラソンペースを算出するサービスである。主にフルマラソンを完走することを目的としたサービスなのだが、フルマラソンを目指していない人でも「自分に合ったランニングペースを知りたい!」という目的で利用することも可能だ。

ミズノスポーツサービス、岩本浩平氏

なぜ、“LT値”というものを計測すると、適切なランニングペースがわかるのだろうか?

今回は、ミズノスポーツサービスの岩本浩平氏に解説してもらった。

 「きつい運動をすると、糖質を使い乳酸が体内で発生するのですが、LT値というのは、この“乳酸を増やさないまま運動できる最大値”のことなんです。自分のLT値を知っておくことで、乳酸を増やさないで走り続けられるペースは、どのくらいなのかがわかるんですよ」

 このLT値がわかれば、自分の走るペースが頑張りすぎなのか、それとも遅すぎなのかがわかるということだ。また、『らくっとらん30』ではLT値を算出してくれるだけではなく、計測結果にもとづいて今後のトレーニングメニューや、シューズの提案までしてくれる。さっそく筆者も、LT値の計測をすることにした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる