元自衛官・やす子、『MGS マスターコレクション1』発売イベントにダンボールで“潜入”

MGS『マスターコレクションVol.1』発売記念イベントレポ

 コナミデジタルエンタテインメントは、10月24日に『メタルギアソリッド: マスターコレクションVol.1』を発売した。これを記念してSHIBUYA TSUTAYA屋上イベントスペースにて発売記念イベントが開催され、MCにゲームキャスターの篠原光、ゲストとしてお笑い芸人のやす子が登壇した。

 本作は『METAL GEAR SOLID』『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY 』『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』をはじめとしたゲーム7作品に加え、メタルギアシリーズの映像作品やデジタルブック、サウンドトラックを収録したマスターコレクションの第1弾だ。

 発表会では、お笑い芸人のやす子が本シリーズでお馴染みの「ダンボール」とともに登場。武器を携えた兵士らがいる中で少しずつ進んでいき、ステージ中央で発見されたところでダンボールを脱ぎ捨て、持ちネタの「はい〜」を披露して会場を盛り上げた。

 元自衛官の経歴を持つやす子。本シリーズの目玉である潜入ミッションと自衛隊時代のエピソードについて聞かれ、「ダンボールで潜入することはないんですけど、訓練中に疲れたときはダンボールに隠れるのに使えるかなと。あとスベったときとかにも中に入りたいですね」と話し、会場の笑いを誘った。

 また本シリーズがステルスアクションであることにちなんで「もしも潜入するならどこがいいか」との質問には、「パペットマペットさんの楽屋」と即答。黒子の被り物をするパペットマペットは、同じ芸人でも素顔を見たことがないといい「楽屋に潜入して素顔を見てみたい」と語った。

 メタルギアシリーズは昨年35周年を迎え、本作に収録されている『METAL GEAR SOLID』も今年で25周年を迎えた。その発売日が1998年9月3日であることにMCの篠原から「この数字に何か憶えはないですか?」と振られたやす子は、「自分の誕生日が1998年の9月2日なんですよ! 縁を感じますね!」と、1日違いの誕生日に興奮気味に答えていた。篠原も「台本を見て元自衛官というだけでピッタリだなと思ったのですが、誕生日まで近いんですね」と、やす子と本シリーズの意外なつながりに驚いた様子だ。

 その後「潜入部隊能力検定」と称し、本シリーズをテーマとした大喜利が行われた。そのなかでやす子は「これまでに思わずダンボールに隠れたかった瞬間は?」とのお題に、「コウメ太夫に『コウメ会』に誘われたとき」と回答。「普通だったら『はい~』と答えるところですが、『ちょっと考えさせてください』と返した」とのことだが、「コウメ会に潜入していただけますか?」と尋ねられると「はい~」と辛そうに答えた。

 イベント終了後の囲み取材にて本作について「お話を頂いたときに、『あのメタルギ!?』と驚いたのと同時に恐れ多いなと感じた」と明かし、「ダンボールで潜入とかは実際やったらバレちゃうので、ゲームの中だからこそできるあの緊迫感は、ぜひ本作を遊んで楽しんでほしいです」と語ってイベントを締めくくった。

 『メタルギアソリッド: マスターコレクションVol.1』はNintendo Switech、PlayStation5、PlayStation4、Xbox Series X|S、Steamにて発売中だ。価格は7,480円(税込)となっている。

大喜利にて「敵に見つかったらどう対処する?」とのお題に、真っ白のフリップを掲げて「生きて会えたら答えを教えてやる」と、メタルギアシリーズの名セリフで回答したやす子
大喜利にて「敵に見つかったらどう対処する?」とのお題に、真っ白のフリップを掲げて「生きて会えたら答えを教えてやる」と、メタルギアシリーズの名セリフで回答したやす子

MGS『マスターコレクション Vol.1』は“決意”を感じる「保存版」だーー“あの”セーブ読み取り設定からマスターブックまで徹底レビュー

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』は、2023年10月24日にニンテンドースイッチ/PS5/PS4/X…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる