YouTubeの裏方は「困ったときの技術屋さん」 チャンネル解散後も引くて数多な“裏方市場”について分析

YouTubeの裏方市場について分析

チャンネル解散後の裏方たちの現状

 YouTubeにはエンタメ系をはじめ、さまざまなジャンルのチャンネルが渦巻いているが、そのなかには企業が運営するチャンネルも多く存在する。昨今はYouTubeの運営に力を入れている一般企業もあり、動画編集はいま社会で求められるひとつのスキルともいえるほど注目を集めている。ノラやマコの現在の状況をみると、その需要も一目瞭然。元人気チャンネルを支えてきたスタッフたちは、現代社会において引く手数多であることがわかる。

 チャンネルが解散する際、とくに注目されるのは動画に出演している人物たちのその後。はなおでんがんの場合は、はなおが登山チャンネルを開設し、でんがんは教育系コンテンツなどを発信するなど、それぞれがYouTubeでの活動を続けているが、YouTuberとして動画に出演していた人物が、ほかのチャンネルで編集を担当しているという話は頻繁に聞こえてくる。今回のノラやマコのケースは、人気者たちの元裏方スタッフたちも動画編集などのスキルを活かし、各方面で活躍していることがわかる興味深い動画だといえる。YouTubeやTikTok、Instagramなど、動画がビジネスにおいて重要視されるようになったいま、人気チャンネルの裏方スタッフも世の中で重宝される存在になっているようだ。

はなおでんがん、8年間の活動に終止符を打つ YouTuberとして理想的な幕引きに

チャンネル登録者数170万人超の男性2人組YouTuber「はなおでんがん」が解散した。  はなおでんがんは、大阪大学基礎工学…

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