山田裕貴・広瀬すずらの「マネージャー密着動画」が話題に 知られざる裏方の“仕事の流儀”とは

山田裕貴、広瀬すずらマネージャー密着が話題に

 芸能人のマネージャーに密着したYouTube動画が大きな反響を呼んでいる。2023年7月5日には広瀬すずのマネージャー密着動画が投稿され、配信から2週間で40万回再生を突破した。2022年12月に投稿された山田裕貴のマネージャー密着動画は、50万回再生を超えている。この記事では、マネージャー密着動画が注目される理由を、各動画の内容やファンの反応から考察する。

山田裕貴のマネージャーが語る、仕事の流儀

【初公開】山田裕貴のマネージャーに1日密着してみました!

 ワタナベエンターテインメント公式チャンネルでは、さまざまなタレントのマネージャーへ密着する動画をシリーズ化している。そのなかでも再生回数がずば抜けているのが山田のマネージャー密着だ。マネージャー密着とは言いつつもタレントとの会話や表情をメインに収めるのだろうと思いきや、山田本人の姿はマネージャー越しにほんの少ししか登場しておらず、声で出演する部分が多い。

 また、動画のほとんどが打ち合わせ現場や舞台袖といったマネージャーの仕事場を撮影している。それに加え、どうしてマネージャーという仕事を選んだのか、山田の衣装を選ぶときはどんなことを意識しているかなどの、マネージャーの視点での考え方も語られている。

 一見するとタレントがほとんど出てこない動画のはずなのに、なぜこんなにも人気なのか疑問に思うが、山田は自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)」やSNSなどでもマネージャーの話をたびたびしており、ファンからしたら気になる存在でもあるのだ。

 山田のマネージャーは、取材を受けるときは、必ず最初から最後まで一緒に付いて話を聞くという。できあがった取材原稿をチェックする際に本人がどこを一番伝えたいのかを汲み取るために「熱の変化を意識して聞く」のが大事だと語る。このように、インタビューを通して山田を理解しサポートしたいというマネージャーの気持ちが見てとれるのだ。そういった「仕事の流儀」的な部分を知りたいという需要もあるのだろう。

自然なタレントの姿を映す、広瀬すずのマネージャー密着動画

広瀬すずマネージャー密着動画

 広瀬の所属事務所であるFOSTER / FOSTER plus.の公式チャンネルでも同様に、マネージャー密着動画が公開された。あくまでもマネージャー密着なので「広瀬すずが見切れるかもしれない」という不思議な状況が生まれているが、こういった見え方も今までにない新鮮な視点なのでおもしろく感じる。こちらの動画は冒頭にマネージャー密着をすると打ち明けるところからしっかりと広瀬が登場しており、マネージャーとの親しげなやりとりを見ることができる。

 動画内で「今のところ撮れ高ゼロです」と車の後部座席からツッコミを入れる広瀬。ファンからは「関係性がとっても素敵」「すずちゃんとマネージャーさん、なんか似てる気がする」と、2人の仲の良さを知ることができ喜ぶコメントが並んでいる。マネージャーの密着になることで、カメラをあまり意識していない自然体のタレントの姿を見ることができるのも、魅力のひとつだろう。

 マネージャーは芸能人ともっとも距離の近い職業のひとつだ。仕事の管理だけではなく、送り迎えをしたり、悩みを聞いたり、空き時間に一緒に息抜きをしたりといった友達のような間柄の関係性を築いている場合もある。そんなマネージャー越しから見る憧れの人は、ファンにとってより特別に映るのかもしれない。

山田裕貴、千原せいじの愛車「スズキ GS400」に跨る ドラケンを彷彿とさせる姿が話題に

俳優の山田裕貴が、先日最終回を迎えた日本テレビ系ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』で共演した千原せいじのYouTubeチャ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる