岡田奈々、AKB48時代の摂食障害を振り返る “痩せたい”という願望から「1日に5回嘔吐していた」
2023年8月18日、元AKB48の岡田奈々が自身のチャンネルを更新。摂食障害の体験談を語った。
岡田奈々は、2012年にAKBのメンバーに加入。AKBのメンバーとして活動しながらも、2017年からはSTU48としても活動していた。その後2023年4月にAKBを卒業し、ソロタレントとして活動している。YouTubeは2021年5月にチャンネルを開設し、登録者数は5.26万人(2023年8月21日現在)を誇る。岡田は2016年8月に行われた『第8回AKB48選抜総選挙』に選抜入りを果たした。その際スピーチで、機能性低血糖と摂食障害を起こしていることを告白。動画では、当時の摂食障害について振り返った。
岡田は摂食障害の中でも、過食症と過食嘔吐を患っていた。AKB加入時の中学生時代は食べる暇もないくらい忙しかったらしいが、高校生になってから異常に食欲が増したと語る。この出来事が摂食障害を引き起こす原因だったという。過食を続けるなかで「痩せたい、吐いてしまえばいいんだ」と思い立ち、高校1年生のときに過食嘔吐を引き起こしたという。当時は「1日多くて5回嘔吐していた」と語り、壮絶な時期を過ごしていたことを告白した。その後はひとり暮らしをきっかけに摂食障害は改善。最後には、摂食障害に悩んでいる視聴者に向け「みなさんのありのままの姿を全肯定します。自分を大切にしてください」と伝えた。
元AKB48平嶋夏海、なぜ”バイク女子”として発信? 「コアなバイク好きが褒めるような動画は撮らない」
いま“バイク女子”のYouTubeチャンネルが人気を博している。バイクとのライフスタイルを動画に残すモトブログの流行とともに、バ…