元AKB48平嶋夏海、なぜ”バイク女子”として発信? 「コアなバイク好きが褒めるような動画は撮らない」

 いま“バイク女子”のYouTubeチャンネルが人気を博している。バイクとのライフスタイルを動画に残すモトブログの流行とともに、バイク乗りの女性によるYouTubのチャンネル数は増加。バイク女子たちが熱い想いを持って撮影した動画は、多くのファンを生み出している。

 そんなバイク女子のYouTubeチャンネルの中でも堅実にチャンネルの登録者数を伸ばし、根強いファンに支えられているのが、元AKB48でバイクタレントの平嶋夏海が運営する「はしれ!なっちゃんねる【平嶋夏海】」だ。

 平嶋は、子どものころからバイク好きで、バイク関係の仕事でも活躍する彼女は、どのような思いでYouTubeチャンネルを運営してるのだろうか。動画を始めたきっかけや愛車との話、今後の展望について語ってもらった。

動画の反響をきっかけにバイク専門チャンネルへ

ーーYouTubeを始めたきっかけを教えてください。

平嶋夏海
平嶋夏海

    平嶋:コロナの自粛期間におうち時間が長くなり「なにかすることないかな」と考え、YoutTubeを始めました。最初は、料理やダンス動画を撮ったり、家でできることを中心に配信をしていたので、YouTubeのチャンネル名は「なつみんち」だったんです。

ーーチャンネルを開設して1年後に、現在の「はしれ!なっちゃんねる」にチャンネル名をリニューアルした理由は?

平嶋:色んな動画を配信する中で、バイク動画の反響がよかったんです。また「なつみんち」では、配信するジャンルを絞ってなかったので、どうやって発信していけばいいんだろうと、迷いもありました。専門ジャンルがあれば、配信の企画も立てやすいのですが、ジャンルをフリーにしてしまうと本当に難しくて……。

平嶋夏海

 そこでせっかくなら自分が話しやすくて楽しいことをやりたいなと思って、大好きなバイクの専門チャンネルにしました。

ーーそんな経緯があったんですね。また、平嶋さんがソロツーリングを始められたのは動画配信がきっかけなんですね。

平嶋:はい。最初に動画を撮影したのが、初めてのソロツーリングのときでした。ツーリングにいきたいなと思ってはいたのですが、バイクに乗っている友人とスケジュールがなかなか合わなかったのでツーリングに行けていなかったんです。また、ソロでツーリングをするのにも迷いがありました。でも、実際にソロツーリングをしてみたら、「1人でのツーリング、気軽で全然楽しいじゃん!」と感激しましたね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる