共演者同士でゲームトーク、さらには一緒にプレイも 今や珍しくない“ゲーム愛”あふれる俳優たち

“ゲーム愛”あふれる俳優たち

俳優たちが見知らぬ人たちとの繋がりを明かすことも

 ゲームファンが夜な夜な友人・同僚とオンラインゲームで繋がるように、俳優たちも共演者同士でゲームするというのは珍しいことではない。気が知れた仲でのプレイはもちろんだが、オンラインゲームの面白い点は、まったく知らないユーザーと繋がり、一緒に遊ぶことができるところ。相手が誰かを気にせずに、誰もが一緒に遊べる楽しさがある。そこにはもちろん俳優が紛れ込んでいることも。

 以前、吉高由里子のTwitterのある投稿が話題になった。

 この投稿に「吉高由里子と、協力してゲーム出来る世界線どこ」「オンラインゲームの向こうに吉高由里子がいる可能性があるって、夢の展開」などの声が上がり、オンライン相手への羨ましがる声が殺到。吉高はかつて、仕事終わりは「家に帰って、ゲームして、寝る」がルーティーンになっているとインタビューで明かしている(https://realsound.jp/movie/2019/06/post-372965.html)。

 また、オンラインで見知らぬ人とのゲームでの繋がりを明かしていたのは松坂桃李。ラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演するたびにモバイルアプリゲーム『遊戯王デュエルリンクス』トークを展開していた松坂だが、ゲーム内で付き合いが長い、トラック運転手、子持ちのサラリーマン、漁師、キャバ嬢、自身の職業を「自営業」とする松坂の5人のチャットルームに所属し、オフ会への参加を明かしていた(2018年9月17日深夜放送回)。

 吉高や松坂のようにラジオやTV番組、SNSなどメディアを通してゲームへの話題を投稿する俳優は多い。中村倫也は、2023年に発売されるゲーム新作について「ゼルダにFF16に、スーパーマリオRPGなんて、今年はほんとに、ありがとうございます」と投稿(そこにはすかさず山田からリプが入るほどの熱量)

 橋本環奈は『あつまれ どうぶつの森』(以下、『あつ森』)『ファイナルファンタジー』『ゼルダの伝説』をプレイしているという投稿をしている。

 松岡茉優は、かつてラジオ番組『松岡茉優 マチネのまえに』(TBSラジオ、2020年5月10日・17日放送回)で『ピクミン』『あつ森』について語り、本田翼と波瑠はラジオ番組『AVALON』(J-WAVE、2018年11月9日放送回)にて互いにゲーム仲間であることを明かしていた。

 本田や山田涼介、本郷奏多、内田理央、高橋ひかる、神木隆之介など、役者業だけでなく、YouTubeで自分の趣味であるゲームを生かし、ゲーム配信をしている俳優も多い。ゲームについて俳優たちが語る時、彼/彼女らは普段、映画・ドラマやTV番組で見ているときの姿とは違う。キラキラした目、興奮した表情で語る、そのゲーム愛を引き続き追いかけたい。

※参考
1.https://www.oricon.co.jp/news/2087257/full/
2.https://news.mynavi.jp/article/20211114-2187511/
3.https://thetv.jp/news/detail/1135843/

貴島明日香が語る“ゲーム好き”としての素顔 「ネット上の友達は中学生の私にとって支えだった」

ゲーム好きの著名人・文化人にインタビューし、ゲーム遍歴や、ゲームから受けた影響などを聞く連載“あの人のゲームヒストリー”。今回話…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる