バッドボーイズ佐田、愛車「日産ローレル 1976年式」にエアサスを搭載 車高の低さ故に擦った駐車場にリベンジへ

 お笑いコンビ・バッドボーイズの佐田正樹が、愛車の「日産ローレル 1976年式」にエアサスペンションを搭載したと報告した。

【今度こそ】スターロードでリベンジなるか!?

 エアサスペンション通称「エアサス」は、空気のバネを利用して車高を自在にコントロールできる部品のこと。佐田が愛用するクラシックカー「日産ローレル 1976年式」は、車高がとにかく低い。そのため、2020年2月に公開した動画では、駐車場にバックして車を停めようとしたところ、段差に引っかかって底を路面で擦った挙句、ハマって動けなくなってしまった。「日本の宝」と溺愛する愛車に傷がついたことで、佐田は「こんな駐車場作るから、こんなことになんのやろ!」「全然ローレルに優しない駐車場やな!」と激怒。どうにかスタッフが手押しして入庫したものの、出庫時にまたもお腹の部分を擦り「最悪や…」と頭を抱えた。

【悲報】ブタケツローレルがまさかの…

 もちろん、「ローレルに優しい駐車場」などないため、カスタムして問題を解決するほかない。

エアサスカスタム完全版!!と思いきや…

 そこで佐田は、2023年4月8日に公開した動画で、「いよいよ3年越しのエアサス。これを組めば、どんなところでもウワーンと開くから。もう、駐車場から出られないとかなくなるわけですよ。そのサスをいよいよ私は取り付けようと思っております」と説明。行きつけの旧車レストア専門店「スターロード」協力のもと、エアサスの取り付けに臨んだ。

 しかし、その作業は一筋縄ではいかない。4月12日に公開した動画では、取り付けを完了したものの、なぜかエアーが入った状態をキープできないという異常が発生。その後も原因究明を試みたが、改善することはなく失敗に終わった。

 6月14日に公開した「【今度こそ】スターロードでリベンジなるか!?」と題した動画では、エアサスの取り付けに再度挑戦。エアサス自動制御装置を装着し、細かい配線を繋げて起動テストをしたところ、問題なく車高の上げ下げができるようになった。試行錯誤の末ついに正常に作動し、佐田は「これよ! これがエアサスくんよ!」と大喜び。その後すべての作業が完了すると、佐田は3年前にローレルを擦った因縁の駐車場にリベンジすると宣言し、「待ってろよってことでね。やられたらやり返すということでね。やっていきますんで!」と宣戦布告した。

 こうして無事にエアサスペンションを搭載したローレルだが、ことの発端となった駐車場に無事、駐車することができるのだろうか? 引き続き、注目していきたい。

バッドボーイズ佐田、『トラック野郎』への憧れを詰め込んだハイゼットを紹介 「トラックのようにしたかった」

お笑いコンビ・バッドボーイズの佐田正樹が所有する「ダイハツ ハイゼット」を動画で紹介。そのこだわりの詰まったカスタマイズに反響が…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる