“パワータイプ”の人気VTuberがパズルゲームの運命を変えるまで 『Q REMASTERED』ヒットの理由を分析

『Q REMASTERED』ヒット分析

 ここ最近、VTuberシーンやゲーム配信者の間で流行しているゲームがある。それがパズルゲームの『Q REMASTERED』だ。

『Q REMASTERED』PV02

 『Q REMASTERED』は、2015年1月からスマートフォン向けゲームアプリとして配信されていた『Q』を大幅にアップグレード・リマスターした作品で、操作性を大きく改良し、コントローラーでの操作を可能にしつつ、旧バージョンに加えて大量の新問題が収録され、Nintendo Switch用ソフトとして2022年7月28日に発売された。

 この『Q』を制作したのが、ゲームクリエイター・栗田祐介だ。彼のことをご存じない読者もいるだろう。しかし、VTuber〜バーチャルタレントシーンを追いかけている方であればサムネイルや切り抜き動画などで一度は見たことがあるであろう『空気読み。』を手掛けた方といえば伝わるだろうか。いまやゲーム配信において“ド”がつくほどの定番タイトルとなったあの作品を知っている方であれば、『Q REMASTERED』というタイトルがまとう独特の雰囲気が予想できるのではないだろうか?。

「コップからボールを出せ」
「ヒーローを右のコンテナに入れろ」
「右向きにしろ」
「赤いボールを左の壁に触れさせろ」

 そんな問いかけがプレイヤーにされ、それ自体はシンプルでありながら、画面に広がる状況をパッと見てみると無理難題なようにも思えてくる。それでも答えを生み出すために、あの手この手を使ってプレイしつづける。『Q REMASTERED』はそんなゲームだ。

 とくに難易度「HELL」については「開発者自身も解けていない」という謳い文句があるほど難解なものに仕上がっている。バランス調整・ゲームデザインという点から見て「ゲーム制作側が解けないような問題をつくっていいのか?」とも感じてしまうが、それはむしろ「それくらいでないとプレイヤーが満足しない!」という作者の心情の表れかもしれない。

にじさんじ・樋口楓の実況配信をきっかけに注目を集める

 2022年にリリースされた本作は、2023年に入ってから一気に注目を集め、多くのVTuberやゲーム実況者がプレイするゲームタイトルとなった。その火種となったのが、にじさんじ所属のタレント・樋口楓である。「電撃オンライン」のインタビューで、開発者である栗田はこのように口にしている。

栗田:最初のきっかけは、2月初旬に"にじさんじ"の樋口楓さんがライブ配信をしてくださったところからです。本当に感謝しかありません。

 『REMASTERED』のリリース直後は一切反響がなくて。もしこれがダメだとすると、今、どういうものを作っていけばいいのか……? と、ゲーム制作者としてわからなくなっていたところがあります。

 そんななかで、樋口楓さんをきっかけとして盛り上がっていただけたことは純粋に嬉しく思いましたし、自信にもなりました。
〈参考:「『Q REMASTERED』再ブームの鍵はVtuber!? 『空気読み。』『Q』と配信者向けヒットゲームを連発する栗田Pに直撃インタビュー」〉

【Q REMASTERED】手描きで謎解き⁉神ゲーに挑戦!【にじさんじ / 樋口楓】

 じつは、筆者も樋口が初めて本作をプレイした際のライブ配信を見ており、「面白そうなゲームが出てきたな」と内心感じていた一人だった。

 ここで一度、樋口楓に目を向けてみよう。

 今年で活動5年目を迎えた彼女は、この1年の間でゲーム配信や雑談配信での”さまざまリアクション”をネタにしたショート動画を投稿してきた。すると、そのリアクション芸とすら呼べる動画たちが大ウケし、自身のリスナーを増やすひとつのきっかけとなっていた。

キルパク😁❗️美味しいヤミー感謝感謝 #shorts
【音量注意】マリカ🚗新テクニック・手のひら返し走法! #shorts

 配信時の口調からして、どうやらスマートフォン版『Q』をプレイしていたようで、ある程度どのようなゲーム内容なのかを分かった上でプレイしたのではないかと推測できる。

 解答がなかなか出せない状況でイライラすれば「ああああん!! もう!!!」と怒号をあげ、思いもよらない形でクリアすれば豪快な笑い声をあげて気持ちよくプレイを進める樋口。

 にじさんじのなかでは「豪快」……ともすれば「怖い」とも見られがちな樋口楓の姿をとらえたショート動画は、なんと彼女の投稿したショート動画のなかでもトップクラスに再生されることになったのだ。

【謎解き】詰んだと思った?ゴリ押しでいけるんですww #shorts
【謎解き】脳筋でクリアを目指してみた結果ww #shorts

 ちなみに、樋口はその後何度かに渡って『Q REMASTERED』も配信でプレイしており、3度目の配信では上記のインタビュー記事もちゃんと読んでいることを報告、自身の名前が取り上げられていることにも触れている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる