プリ機で恐怖の“忘れられない思い出”ができた……フリュー×株式会社闇の夏季限定ホラーコース「ゆめちゃんといっしょ」を体験してきた

フリュー×株式会社闇の”最恐プリ機”体験レポ

 6月1日より期間限定で、プリ機『yumecoi』に「本格ホラー体験」ができるうらコワコース「ゆめちゃんといっしょ」が搭載される。このコースはフリューとホラー専門の制作集団「株式会社闇」のコラボレーションによって実現したもの。これまで様々な人気プリ機を手掛けてきたフリューと、数々のお化け屋敷やテーマパークなどを手掛けてきたホラーのプロ集団・闇がタッグを組み、これまでにない-”最恐プリ機”が誕生した。はたしてどんな仕掛けが施されているのだろうか……実際に「ゆめちゃんといっしょ」を体験してきたので、その“恐怖体験”レポートをお届けしよう。

 「ゆめちゃんといっしょ」を体験するには『yumecoi』の事前ガイダンスで表示される「ゆめちゃん」のビジュアルをタップ。すると、「うらコワコースにする?」と選択肢が表示されるので、「する」を選択しよう。戦々恐々としながら選択したところ、「本当に、する?」と、まさかの再確認をされた……。少し顔をこわばらせながら「はい」を選択する。

 プリ機の中に入ってみると、さっそく不気味な音や、ゆめちゃんの声が聞こえてきた。照明も点いたり消えたりと、不可解な現象が次々と巻き起こる。想像していたよりもはるかに本格的な演出に驚いた。するとここで、主人公のゆめちゃんにまつわる“とある物語”が語られる。

 ――終業式の日。みんなでプリを撮ろうと約束をした。忘れ物をして遅れてゲームセンターに向かっている途中、交通事故に遭ってしまったゆめちゃん。みんなと一緒に楽しい思い出をつくりたかったゆめちゃんは、毎年夏休みの時期になるとプリ機に現れ、様々な怪奇現象を起こすようになったという。「ゆめちゃん」に出会ったあなたは、一緒にプリを撮ってあげられる?

 ……夏の風物詩でもあるホラーを、ことしはプリ機の中で味わうことになるとは思ってもいなかった。子どもの頃と比べれば多少耐性がついたと思っていても、やはり怪談はゾクゾクするものだな、と思いつつ撮影を開始する。なお、筆者はこの時点でプリ機内のすべての音に恐怖を感じ始めていたことも併記しておく。

 撮影が始まり、いつ驚かされるのかとドキドキしながらもポーズをとる。「ホラーコース」と謳うほどなので、プリもホラー気味にされて盛れないのかと思っていたら、しっかり盛れていて驚いた。『yumecoi』の特徴である、“まんまるおめめ”と“柔らかな白肌”がキチンと際立っていて、本格ホラーとプリの“かわいい”を両方楽しめるようになっている。プリ自体は可愛く撮れるので恋人と一緒に撮影しても大丈夫そうだ。

 プリの出来自体は普通の仕上がりだったので気が緩み、余裕でポーズをとっていた筆者。しかし、その後には思いもよらない仕掛けが待っていた……さすが、“最恐プリ機”と謳うだけある。数々のホラーイベントを手掛けてきた株式会社 闇の底力を感じることができた。撮影中に何が起こるかは、実際に皆さんの目で確認してみてほしい。

 続いてらくがきに移る。らくがきやシールデザインも、仕上がりの怖さが増す特別仕様になっている。メイク機能では、流血や傷、目元のクマなどさまざまな化粧を施すことが可能。メイクっぽく可愛さを残すもよし、全力で怖い顔にするもよし。

 スタンプ定番の血文字などの不気味なデザインに加えて、「がっつり写ってますやん!?」などのユーモアのあるデザインもある。プリだからこそ実現した“ホラー×かわいい”斬新なデザインに心を奪われた。このらくがきをするためにプリを撮影したくなるほどかわいいデザインばかりなので、ぜひ撮影して可愛さを実感してほしい。また、シールは本格ホラーやポップなデザインなど全8種類から好きなものを選ぶことができる。スマホの裏に挟めば、この夏注目されること間違いなしだ。このほかにも、らくがきに隠された機能や完成するまでわからないプリの出来栄えにも注目してほしい。最後まで、しっかりと怖がらせてくれる。

 この夏、ゆめちゃんと一緒にプリを撮って、“忘れられない思い出”を作ってみてはいかがだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる