スポーツカー4台を所持する20代OLYouTuber・あま猫が語る“過去”と“車への愛情” 「自分の『やりたいこと』を諦めたくない」

スポーツカーを所持するYouTuberの過去

いまは高級車を買っても家族に何も言われない

ーーYouTubeを始めてからの愛車遍歴をお聞きしていければと思います。2021年には2台目の車、フェラーリのポルトフィーノを購入されました。

あま猫:ミーハーな気持ちもあって、「人生で1度はフェラーリに乗ってみたい!」と思っていたんですよね。オープンカーで、都内でも乗りやすい小型のフェラーリという部分に魅力を感じて、ポルトフィーノに辿り着きました。

ーー高級車なだけあって、ご家族の反応も大きかったそうですね。

あま猫:フェラーリを見て「これ、いくらするの……?」と驚いていました。「1000万くらい?」と聞かれたのですが、心の中で「それくらいで買えたらよかったけど…」と思いつつも適当に濁しておきました。(笑) 最近ではYouTuberだからそういうものかと思われているのか、新しい車を買っても何も言われなくなりましたね。

ーー3台目に購入された車が、本日の取材に乗ってきていただいたホンダのNSXです。どのような部分に魅力を感じていますか。

あま猫:なんといっても国産のスーパースポーツカーという部分は大きな魅力です! ほかには、サイドのエアインテーク。ミッドシップエンジンならではの特徴で、外装で特に好きなところでもあります。あと、マフラーが中央に4本あるんですよ。見ていてうっとりしますね。(笑)

ーーNSXはツインターボエンジンと3基のモーターによるハイブリットカーです。走りの部分はどうでしょうか。

あま猫:やっぱり走りはすごいです。ハイブリットならではの伸びもあって、アクセルを踏むと気持ちよく加速していきます。走っていてとても楽しい車です。

ーーありがとうございます。NSXを購入して1ヶ月後に、4台目のレクサス IS500を購入しましたよね。購入の理由をお聞きしてもいいでしょうか?

あま猫:レクサス IS 500は、5.0LV8エンジンを搭載しているスポーツセダンの車ですが、ハイブリッド化・EV化が進む昨今の情勢をみてレクサスが販売する最後の大排気量の車かも?と思ったんですね。車との出会いは一期一会。機会を逃すと2度と出会えなくなることもあるので、思い切って買いました。

ーー乗ってみての感想はいかがですか。

あま猫:大排気量を忘れさせるぐらい乗り心地の良い静かな車です。4種類あるドライブモードを切り替えるといい音を響かせることもできます。大人なスポーツカーです。

ーー現在、4台の車をお持ちですが、WRX STIは購入して4年経ちます。手放すことは考えていないのでしょうか。

あま猫:4年も乗っていると愛着が湧いちゃって。WRX STIは、私がスポーツカーに目覚めた原点で、まさに生まれ故郷なんですよね。現在持っている車で唯一のマニュアル車ですし、しばらく乗り続けようと思っています。

原動力は「何かを理由に“自分のやりたいこと”を諦めたくない」気持ち

ーー少しお聞きしにくいのですが、スポーツカーを複数台お持ちできるのは、本業での活躍があるからでしょうか。

あま猫:この質問、よく聞かれるんですよ(笑)。

 実は本業での与信をフルに活用してローンを組んで自動車を購入しています。あとは、YouTubeの収益はすべて車に使用すると決めているので、金銭の出費はYouTube収益のみで賄っています。動画でも伝えていますが、4台のスポーツカーで月に約80〜90万円の維持費が必要で、維持費を除いた収益は修理費や車検費用などの臨時出費のための貯蓄としています。

ーー車がお好きなんですね。ここまで本気でスポーツカーに乗る理由を教えていただいてもよろしいでしょうか。

あま猫:車が好きで、見てくれている人に楽しいことを届けたい、体験を共有したい、様々な形の車好きを発信したいという思いがチャンネルの大前提としての運営ポリシーにあります。ただ、その中で個人的な思いを述べるのであれば、何かの制約を理由に「自分のやりたいこと」を諦めたくないという思いもあります。

ーーなぜでしょうか。

あま猫:コスト・お金の制約の話で言えば、小さいころから家庭の事情であまり欲しいものを買えなかったんです。10年〜20年前は、バランス釜のお風呂があるような公営住宅に住んでいました。ご飯は、お米と油揚げとわかめが入った味噌汁に、兄弟で分け合った納豆1パックと魚の缶詰1缶。アルバイトも学費や通学費に当てていたので、友だちの遊びを断ることもありました。

 学費が安いという理由で短期大学で栄養士の資格を取りましたが、「違うな」と思って、それから2年間勉強し続け、公認会計士の資格の勉強をしました。私の場合は、「お金を理由に選択肢がなくなる」ことが多かったので、それは避けたいと思っているんですよね。ローンを組んで無理なく買えるのであれば、魅力を感じた車は買いたいです。

ーーありがとうございます。これからもスポーツカーに乗っていきたいですか。

あま猫:これから年齢を重ねていくと、もしかしたら結婚することもあると思うんですよ。家庭を持ったら、こういうスポーツカーにはさすがに乗れないなと。「今のうちに楽しめることをしなきゃ!」と思うので、しばらくはスポーツカーに乗り続けたいですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる