ヒロミ、所ジョージ「世田谷ベース」潜入動画に反響続々 子どものような無邪気さが人気の理由?
言わずと知れた、所ジョージの事務所兼ガレージ・世田谷ベース。所と交流のある芸能人が日々訪れる大人の秘密基地に、ヒロミが木梨憲武らとふらっと遊びに行くYouTube動画が、急上昇ランキング入りするなど反響を呼んでいる。
2月7日に公開された「【初潜入】世田谷ベース」と題した動画でヒロミは、土曜日の朝7時過ぎに一人車を走らせる。行先は世田谷ベースだ。所がヒロミのために作ってくれた楽曲「八王子工務店の唄」のお礼もかねて向かっているという。
世田谷ベースに到着して木梨と合流すると、待ち構えていた所に挨拶。YouTubeの撮影を基本的にワンオペで行うヒロミは、忙しい。皆と談笑する一方で、左手のスマホカメラで所と木梨を捉えつつ、右手の自撮り棒に搭載したインカメで俯瞰視点から自撮りするという“二刀流”の構えを見せた。そんなヒロミに対し、所は「アナタ、何やってんのそれ!? それを撮りたいよ(笑)」と、おかしくてしょうがないといった表情で指をさした。
その後、木梨の手引きで、エレキコミックのやついいちろう&今立進、ラーメンズの片桐仁も世田谷ベースへとやってきた。ヒロミがインカメで自身と木梨、片桐、やつい、今立を映しつつ、「この5人でコントをいつかやりますんで」と言うと、“エレ片”の3人は「やりましょう」「雪山コントを…」とやる気になっていた。
こうして、一気に賑やかになった世田谷ベース。ヒロミは「探検しに行く?勝手に」と言い、所たちがくつろぐ応接スペースから少し離れたところで、「俺の憧れのおじさん。若い頃から何十年の付き合いになるんですが」と、カメラに向かって所との関係性について説明した。
そこから、世田谷ベースの深部に潜入。ハンガーラックにいくつもかけられた洋服の森をかき分けるように歩きながらヒロミは、「何十年と遊んでるからこうなっちゃうんだよね。見てこの洋服!」とレポートした。さらに、パソコンが置かれた所の作業・編集デスクを経て、アメカジ風のファッションや雑貨が置かれたゾーンに到着。あたりを見渡してヒロミは「やっぱ歴史が違う。俺も遊び道具とかいろんなものがあると思ってるけど、所っちの数には勝てないよね、なかなか」としみじみと言い、「久々に来たけどモノが増えてる」とも明かした。
YouTubeにおいて世田谷ベースはこれまで、ココリコの遠藤章造、陣内智則、ダイアン、奥田民生など、様々な芸能人が自身のチャンネルで訪問時の模様を収めた動画をアップしており、これらの動画は軒並み高い再生回数を記録している。今回のヒロミが訪問した動画の再生回数も、23年2月9日時点で52万回と好調だ。
服にエアガン、プラモデルにフィギュア、アメ車にオートバイなど様々な遊び道具が雑多に置かれた大人の遊び場で、所を中心としたいい年をした有名人たちが、子どものように無邪気に楽しんでいる姿が人気の理由なのだろうか。実際に今回の動画のコメント欄には「本当人生楽しんでて羨ましいし憧れる」「50代60代が子供のように盛り上がっているのを見ると安心できるな」「この歳になっても自分の好きな事して人生楽しんでるの理想です」などの声が寄せられている。
次は誰が世田谷ベースにお呼ばれし、YouTubeでその模様をアップするのか。引き続き注目したい。
岩城滉一、ヒロミ、テリー伊藤……キャリア後半に輝きを見せる“イケオジタレントYouTuber”の現在
車には持ち主の個性が現れる。とりわけ、齢50を超えた年季の入ったカーマニアの愛車やカーライフからは、独自のこだわり・哲学が溢れる…