所ジョージ、KAWASAKIのバイクに夢中? 「KAWASAKI 90SSS」が世田谷ベースに

 芸能界を代表する遊びの達人・所ジョージ。彼の秘密基地兼事務所・世田谷ベースには、自転車、エアガン、プラモデル、ラジコン、フィギュア、雑貨といった様々なアイテムが保管されている。バイクもその旺盛な好奇心を刺激する興味関心事の一つ。ハーレーダビッドソンをはじめ、ホンダ、ヤマハなど外国産/国産問わず様々なメーカーのマシンにこだわりのカスタムを施し、同ベースを拠点に楽しんでいる。

世田谷ベースに KAWASAKI 90 SSS が納車された日【2ストバイク】

 最近は特に、KAWASAKIのオートバイがお気に入り。12月6日に公式YouTubeチャンネル「所さんの97チャンネル」に公開された動画では、広島県呉市のビンテージオートバイのショップ「RePLAY MOTO SERVICE」でレストアされた「KAWASAKI 90SSS」が世田谷ベースに納車された。ワゴンの荷台から降ろされた愛車を目にした所は、開口一番「可愛らしい~!」と声を上げ、早速跨ると「いきなり楽しいな」と喜んだ。さらに、エンジンをかけてその音を堪能し、車体をまじまじと確認すると「アメリカからHODAKAとか持ってきて…まぁ、HODAKAも可愛いんだけど、こんな(いいバイクが)あるじゃん、日本に」とニヤリと微笑んだ。

 そこから手押しして、移動させたのは軒先の駐車スペース。横に置かれていたのは、最近購入しカスタムした「KAWASAKI 250TR」だ。タンクのカラーは「90SSS」が濃いオレンジ色で、「250TR」がライムグリーン。二台並べたKAWASAKI製バイクのコントラストに、所は、惚れ惚れとした表情を浮かべながら「うちの事務所は絵柄がいいなぁ」と自画自賛した。なお、新たなバイクは「90SSS」だけではない。もう一台、次なるカスタム車両として「KAWASAKI サイドワインダー」がワゴンの荷台から降ろされた。本動画の中で詳しい言及はされなかったが、いつか別の動画で紹介されることを期待したい。

【所さんは2ストに夢中】 2ストロークのをオフロードバイクを遊び尽くす! 世田谷ベース Vol.44 発売

 好きな物に対してとことん突き詰めるのが、所の流儀。7月31日投稿の動画では、ホンダのオートバイをベースにカワサキ・バイソンのタンクを載せた「ホンダ・バイソン」を製作する様子を公開し、また、昨年9月11日公開の動画では、KAWASAKI製バイクの特徴的なタンクをモチーフにしたレザーバッグをオーダーメイドで作成している。

 冷め止まない所のKAWASAKI愛。今後どれだけKAWASAKIに関連した単車・アイテムが世田谷ベースの仲間入りするのかにも注目していきたい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる